今日の研究会の感想から | kingstone page(旧)

今日の研究会の感想から

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。



※ハルヤンネさんが新澤伸子先生の話を聞いての感想に私が反応したもの。

 ハルヤンネさん、どうもです。
 kingstoneです。
 
>  構造化や視覚支援、課題設定…何事に置いても、最初にアセスメントあり
> き!とわかっていても、日々の生活の上で、こうなったらいいなあといった漠
> 然とした想いだけで、生活していましたし、今年は、私事で忙しく、アセスメ
> ントが出来ていないのを、実感していましたので、今回は「自戒」を込めた参
> 加でした。

 最近、特別支援学級の相棒が「TEACCHはいい」と言うので、

「私たちの取り組みはTEACCHとはもちろん、TEACCHを参考にした取り組みとも言えない」

と私は繰り返し言ってます。

 今日も聞きに来てくれたので、よっく意味がわかってくれたと思います(アセ)