くつ紐を結ぶ | kingstone page(旧)

くつ紐を結ぶ

 大昔の話です。

 特別支援学級にいた頃。



 ○○さん、どうもです。
 kingstoneです。

> 「リボン結び」「紐をくくる」って教えるのむずかしいですね。
> なかなか出来ません。

 相棒が面白い結び方を見つけてきました。
 左右のひもを交差させたあと、左でひとつ、右でひとつのわっかを作ります。そのわっか同士をくくっちゃいます。結構簡単。

 ・・・文ではわかりづらいなあ。

> で、学校で、これがまた、よくほどけるらしくって、先生に「クツ、ヒモ」と
> 言って、何度も□□はたのんでいるようです。

 すごーーい。
 これができるならウハウハ喜びますね、私は(ニコ)

---------------
追記
 くつ紐を結ぶ様子をビデオに撮り、順番にたくさんのめくり式静止画カードにし、やらせてみようとして撃沈したことがあります。

 これはもう人により、でしょうね。