知的障害特別支援学校の講師(臨時教員)の先生へ(強さ弱さ) | kingstone page(旧)

知的障害特別支援学校の講師(臨時教員)の先生へ(強さ弱さ)

 大昔の話です。

 知的障害特別支援学校にいた頃。


 ○○さん、どうもです。
 kingstoneです。

わっ、すごい。□□先生のところで1年も研修されたんですか。
 いいなあ、うらやましい。

 学校で押しつぶされる感じ・・・よくわかります。

 朝日新聞の一泊二日のセミナーの後、「研究会」を作ろうと思い、参加された先生みんなに電話をかけました。ある方は、

「ものすごく感動して帰った。しかし学校に帰ってみると悲しくて涙が出るようなことばかりで動けません。参加できません」

と言われてついに参加されませんでした。

 強くなれたらいいですよね。
 でも、弱いままでもいいのかもしれない。

 っていうか弱さの強さみたいなのもあるかも・・・・
 私自身がすごく弱い人間です。
 強くなくったっていいんだよ、弱いところがあってもいいんだよ。
 そういうことをTEACCHは教えてくれたような気がします。

 まあ、○○さんもごゆるりとここを楽しんで下さい。