研究会代表の業務 | kingstone page(旧)

研究会代表の業務

 大昔の話です。

 知的障害特別支援学校にいた頃。


 えーっと、私の研究会代表としての業務内容を上げてみる、という話があったので、書いてみます。

○代表としてしなければならないこと
  ・研究会の登録内容が変わったら書類を書き換える(ボランティアセンターにて)

○代表にくる連絡
  ・ボランティアセンターからお知らせが来る。
    広報誌・助成のお知らせ(該当するいいのが無いので申請はしていない)
    アンケート・連絡会のお知らせ

    アンケートに答える義務はないかもしれないけれど、一応答えています。
    連絡会も出なくてもいいかもしれないけれど、一応出ています。
    出ると結構面白い。

○私がやっていること(これは別に代表だからってわけじゃない)
  ・講師連絡  日程押さえ、内容相談
         レジメを送ってもらい印刷
  ・部屋取り  しかし昨年度途中から申し込まなくてもボランティア
         センターの方で、取ってくれています。
  ・部屋開け  福祉センターの受け付けで鍵をもらって部屋を開ける
  ・部屋のレイアウト変更 机を講演会や報告会にできる形に並べ替える
  ・廊下用看板書き
  ・ホワイトボードに内容や時程を書く
  ・司会件タイムキーパー
  ・部屋のレイアウト復帰 これ、最近は私がいろんな人と話していると
         みなさんでやって下さってます。
  ・部屋閉め  受け付けに電話連絡して係の方に来て頂く
  ・電話など受け付け 参加希望の方から電話やfaxが来るので応対
  ・自閉症協会への連絡 これは毎回のことではなく、今年度でしたら
         前半、後半ということになると思います。でも遅れた・・
         来年度、半期ごとでなく年間計画が出るなら1度でokですね。
  ・いろんなところで宣伝

  あと、いつ運営委員会だとか全体のスケジュール作りもしなきゃ、と思いつつ、ご存知のようにできてません(笑)