今日の自立課題学習3 やっぱりがんばらせてる
大昔の話です。
知的障害特別支援学校にいた頃。
今日も歌って踊る授業。
前回は担任から「最初から別授業で」とお願いされてそうしました。
今日は、最初歌って踊る授業に参加し、その後別授業というふうにしてみました。
うーーん、しかし、まあH君も、今まで授業の見通しを持たせてもらう、ということ自体が無かっただろうし、こちらもプリントに文字やシンボルを書いてみたけど、あまりよくわかんなかったみたい。
やっぱり、あまりいい状態では無かったです。
「もっとわかるように」と「彼がわかって楽しめる曲は」を考えないといけないですね。
で、その状態で、H君とBさんとを連れて教室へ。
今日は欠席などで手があったので、2日前から来られた若い先生にもつきあって頂きました。
さて机で本を読んでいたH君に「机カード」を渡すと今日はすっと立って机にすわり、すっすっすと課題をやり、戻って来ました。びっくり。
まあ、その前後若い先生にもいっぱい説明しました。
こうやって実際に見て頂くとよくわかると思います。
結構こっちが一方的にしゃべってしまいましたが・・・
まあ2日前から来たばかりだから、何も言えない、というのも本当のとこだろうな(笑)
実は、この方には見学に来られた時に「自閉症でOK!」差し上げ
ています。
読んで下さっていただろうか。
まあ、こんなふうにして理解者を増やして行きたいと思っています。
しかし、H君。2回目、3回目は「やだ」と寝ころんでくれました。
抱きかかえるようにして机のところへ連れて行くと、すっとやってくれましたが。うーーむーーー・・・・
私はいったい何を強化してることになるんだろう。
本人の中では1回で終わりなのかな。
---------------
追記
やっぱり抱きかかえるようにしてがんばらせてしまってますね。
私のその生徒と関わる時間が少ないので、その間に何とかしないと、いけない、というあせりもあったかも。
その日の生徒の欠席具合にもよりますが、結構人手があったことがわかります。
知的障害特別支援学校にいた頃。
今日も歌って踊る授業。
前回は担任から「最初から別授業で」とお願いされてそうしました。
今日は、最初歌って踊る授業に参加し、その後別授業というふうにしてみました。
うーーん、しかし、まあH君も、今まで授業の見通しを持たせてもらう、ということ自体が無かっただろうし、こちらもプリントに文字やシンボルを書いてみたけど、あまりよくわかんなかったみたい。
やっぱり、あまりいい状態では無かったです。
「もっとわかるように」と「彼がわかって楽しめる曲は」を考えないといけないですね。
で、その状態で、H君とBさんとを連れて教室へ。
今日は欠席などで手があったので、2日前から来られた若い先生にもつきあって頂きました。
さて机で本を読んでいたH君に「机カード」を渡すと今日はすっと立って机にすわり、すっすっすと課題をやり、戻って来ました。びっくり。
まあ、その前後若い先生にもいっぱい説明しました。
こうやって実際に見て頂くとよくわかると思います。
結構こっちが一方的にしゃべってしまいましたが・・・
まあ2日前から来たばかりだから、何も言えない、というのも本当のとこだろうな(笑)
実は、この方には見学に来られた時に「自閉症でOK!」差し上げ
ています。
読んで下さっていただろうか。
まあ、こんなふうにして理解者を増やして行きたいと思っています。
しかし、H君。2回目、3回目は「やだ」と寝ころんでくれました。
抱きかかえるようにして机のところへ連れて行くと、すっとやってくれましたが。うーーむーーー・・・・
私はいったい何を強化してることになるんだろう。
本人の中では1回で終わりなのかな。
---------------
追記
やっぱり抱きかかえるようにしてがんばらせてしまってますね。
私のその生徒と関わる時間が少ないので、その間に何とかしないと、いけない、というあせりもあったかも。
その日の生徒の欠席具合にもよりますが、結構人手があったことがわかります。