ビジネスチャンス | kingstone page(旧)

ビジネスチャンス

 大昔の話です。

 知的障害特別支援学校にいた頃。


 ○○さん、こんにちは。

 >誰かが苦労して汗をかいているということ
 >は、そこにビジネスチャンスありです。

 なーるほど。

 ほんまねえ、「教育はサービス業」ということは少しずつ言われる
ようになってきましたが、上の文を考えると「教育はビジネス」と
いうとこまで考えた方がいいかもしれない。

 備品や消耗品の購入は投資なんや。
 研修も投資なんや。

 >とガムテープで作った教材を2週間もあるいは数ヶ月も使うなら、それに代替す
 >る丈夫な市販品を見つける努力は必要だと私は考えます。理由は、見映えや強度
 >の問題もあります。しかしそれ以上に、必要なものには「お金がかかる」をもう
 >少しだけ強調したいからです。

 す、すいまへん。

 >集金方法や予算の使い方については、各現場の課題です。

営業する(or寄付を募る)なんてのもありですよね。
 昔、肢体不自由特別支援校時代、ある事情で機器導入予算が飛んでしまった時に、
街頭に立って募金しようか、とも思ったことがありましたが・・・