韓国旅行4 | 広く浅く!

韓国旅行4

相変わらずの小出しネタでいきますf^_^;

2日目は朝からみっちり観光。。。

。。。

。。。

。。。

雨(x_x;)

楽しみにしていたホテルの間近に見えるソウルタワーも雨じゃ景色もよくないので翌日にすることにして(するはずだった!)


日本では四国のお遍路なんかはたびたびテレビなどでも取り上げられて有名だと思いますが、韓国でもそれを模して去年、韓国仏教文化事業団と韓国観光公社が主体となり韓国三十三観音聖地なるものを設けたそうです。この三十三観音聖地、韓国全土に広がってるためすべて巡るのは容易ではないかと。

広く浅く!の画像置き場-t

広く浅く!の画像置き場-t3

提灯のようなもので上がぎっしり埋め尽くされて建物があまり見えません。

上が入り口のところの門で下が本堂である大雄殿です。

広く浅く!の画像置き場-t4

その提灯みたいなのは上からみるとこんなんなってるらしい。同行した知人いわく「がんばれ!韓国」と書いてあるらしい。なぜ読める???

広く浅く!の画像置き場-t2

入り口付近ではこんなバルーンのおちゃめな坊さんがお出迎え。

ソウルではこういったバルーンものの看板?などが流行ってるんでしょうか?

いろんなところでバルーンタイプの看板みたいなのを見かけます。


で、話を戻しますと行ったところは韓国三十三観音聖地、第二號、韓国曹渓宗の総本山である曹渓寺(チョゲサ)というところ。ちなみに「サ」は寺という意味らしい。

広く浅く!の画像置き場-t1

う~ん、さすがに去年できたばかりだからまだまだ看板(らしきもの)もキレイ。

広く浅く!の画像置き場-t5

なんだかよくわからんが石でできた大仏。

広く浅く!の画像置き場-t6

大雄殿の中には大仏が4体あります。正面にはでっかい大仏が3体。そしてその隣にガラスのケースに入った少し小さめな大仏が1体。

広く浅く!-t8

元々はこの小さい大仏1体だったそうですが今はで~ん!とでっかい3体が正面に鎮座しております。なんで増やしたのかはキレイなガイドのおねえちゃんが説明してくれたのですが忘れました。f^_^;


広く浅く!の画像置き場-t7

奥には梵鐘樓なるものがありでっかい鐘と太鼓が。自分のかすかな記憶では毎朝5時に鐘を打ち鳴らしてるとかガイドの方が言ってたような。。。