SQvsTG F-Class | 広く浅く!

SQvsTG F-Class

ラウンジを含めシンガポール航空とタイ国際航空の記事を書いてきましたが

自分が利用した限りでのシンガポール航空とタイ国際航空の

どちらがよかったか書きたいと思います。

ただ今回当然ながら機材も違えば行き先も違うので

一概に判断はできませんけど。。。


まず機材ですがシンガポール航空がタイトルにもしてますがB777-200

という機材です。これがB777-300ERもしくはB747-400であれば

機材でも完全にシンガポール航空に軍配があがったでしょう。

ちなみにシンガポール航空のB77-300ERの機材はこんな感じです。

http://ameblo.jp/kingmengrai/entry-10028095828.html

一方タイ国際航空はB747-400ですのでまず第一にスペース的に

圧倒的にタイ国際航空が有利でした。タイ国際航空のHPでシート図を

確認すると若干違うんですよね~。

タイ国際航空はこのB747の他にA340-600がありますがFクラスの

キャパが違うだけだと思いますので満足度は変わらないでしょう。

それぞれの比較はこちらです。

http://ameblo.jp/kingmengrai/entry-10040092066.html

http://ameblo.jp/kingmengrai/entry-10040681675.html

ってなわけで今回に関しては機材の関係上TGの方が( ̄▽ ̄)b グッ!

あ、そうそう記事の中でアメニティについて触れましたが

SQの方はアメニティがしょぼかったのですが

フライトによってジバンシー部屋着とフェラガモの香水やハンドクリーム

なんかが配られるようです。

帰りをSQにすればこれらのグッズがもらえたようです。

ナイトフライトor7時間以上だともらえるそうです。


ラウンジに関してはこれも地の利でTGですね。

SQに関してはSQのベースであるチャンギであればもっと全然違う

サービスを受けることができるでしょう。

HPを見る限りチャンギではスワンナプームでTGのファーストが

うけられるような専用チェックインカウンター、専用パスポートコントロール

などがあるようですので。

なもんでおそらくこのラウンジにかんしてはSQvsTGにさほど差はないかと

思いますが、ホテル間送迎がある分だけTGのほうが上のような気がします。


CAさんに関しては純粋に気配り、サービスを追及するのであればTG

見てくれも加味して考えるのであればSQかな~って思います。

どちらも甲乙つけがたいです。

ただ両Fクラスを体験してみて思いましたがFクラスというのは基本的に

サービスを重視してるのでそれなりにキャリアが必要なセクションになるので

平均年齢はYの方が圧倒的に若いと思われます。


料理に関しては難しいですね~。

http://ameblo.jp/kingmengrai/entry-10040355844.html

http://ameblo.jp/kingmengrai/entry-10040808464.html

まず自分がTGの方の全ての食事を食べてないので。。。

バリエーションに関しては間違いなくTGですけど

今回ステーキがSQの方がはるかにおいしかったんですよね。

なもんで一応SQの方が料理はよかったかな。

シャンパンもクリュグ、ドンペリと用意されてますし。


というわけで今回どちらが私的にはよかったかというと

ずばり、タイ国際航空です!

まあシンガポール航空ってのは昔っから世界ナンバーワンサービス

というのは周知の事実ですのでサービスがいいのは分かってます。

んがタイ国際航空もなかなか負けてはいませんよ!

というかものすごいサービスを提供しています。

皆さんご存知ない方も多いと思いますが、実は世界的に有名な

エアラインの評価機関?skytrax のエアラインランキングは去年

タイ国際航空のほうがシンガポール航空より上だったんです。

http://ameblo.jp/kingmengrai/entry-10014759623.html

今年のランキングももう少しで発表になるかと思いますが。