湾奥めばるing 五目達成!! ~H27.3.8~ | ぷーさん 〇〇ing日記

ぷーさん 〇〇ing日記

 エギング・アジング・メバリングを楽しんでます !!
 ターゲットは:アオリイカ・ヒイカ・ヤリイカ
        アジ・メバル
 気紛れな性格なので、思いついた時にアップしてます (^_^;)
 よろしくお願いします m(__)m

 お疲れ様です 
 週末&風が弱いということで出撃してきました 



とその前に・・・
 自分の住んでいる地域は元々この土地に住んでいる方が多く、昔ながらの町並みということもあり、野良猫がたくさんいるところです。
 自分の家はそこの中にある土地を大家さんから売っていただいて、家を建てたわけですが・・・
 ちょうど自宅が野良猫の通り道らしくよくネコが自分の家の庭で休憩していきます。
 引っ越してきて直ぐに、親猫が赤ちゃんを置いていき面倒をみてましたが、数年前に死んでから猫も寄りつくことがなくなっていました。
 ところが最近、気温の上昇につられてか庭の縁台で日向ぼっこをする野良猫がよく出現するようになりました。
 そのうちの1匹がこちら 

 
 写真を撮ろうと窓を開けたところビックリ!! した様子でプランターの間に隠れてます 
 拡大するとこんな感じ  

 
  まぁ 悪いことするわけでもないので、休憩所として猫に提供しています  
 
 前置き長くなりました・・・ 
 さてさて、昨日も風がほとんどなく絶好のコンディションということで午後7時に出撃  
 2時間ほど遊ばせていただきました  

 さてさて金曜日から土曜日にかけて知多で色々と教わったことの復習です  
 1 キャストしてボトムをとって、ロッドアクションさせてからのカーブフォール
 2 アクションさせてからの水平移動
 3 水平移動させながら一度テンションを緩めたあと再度ロッドをさびく

 ジグヘッドの存在を感知しながら釣ることをテーマに丁寧な釣りを展開する  

 まず1投目はリトリーブでキャッチ  

 
 
 小さいけど めばる !!
 めばるで少し遊ばせていただいて、知多の復習に入ります  
 ロッドアクションからのカーブフォールで・・・

 
  ムラソイ !!
 これは明らかにボトム

 次はアクションからの水平移動&テンションをフッと抜いたところ

 
  タケノコメバル !!
 この誘い方でしばらくやってる時に・・・
 居食いみたいなアタリ・・・
 正確には違和感  

 「おりゃー!!」
 合わせる、ロッドがいい感じで弧を描きましたが・・・
 残念ながらフックアウト・・・
 えっ??? 間違いなくサイズのいいヤツがいる  
 テンションアップ  
 少しポイントを休ませるためにプチ移動  

 今度はキャストして、潮がかなり効いていたのでドリフトを試みると・・・

 
  クロソイ !!
 この時点で4目達成  

 そして休ませていたポイントへ再度入りなおす・・・
 キャスト ボトムをしっかりとって、アクションからの水平移動・・・ カーブフォール・・・
 そしてかけ上がりにさしかかった時、カーブフォール中に一瞬テンションが抜けるような感覚・・・
 「おりゃー」
 フッキング成功と思いきや、魚が一気に走り出す 
 竿が綺麗な弧を描いていい感じ 
 湾奥では普段、小さい魚しか相手してないので、ドラグ当然のように出てしまい、急いでドラグノブを絞めて応戦 
 問答無用のゴリ巻き 
 楽しい楽しい 
 上がってきたのは・・・

 
 25cmオーバーの アイナメ !!
 久々の手応えで興奮しちゃいましたが・・・

 この アイナメ という魚は人生で2回目の御対面 
 見てくれもグロく・・・
 「気持ち悪いー!!」
 という理由でリリース 
 聞くところによると、美味しいらしいですね 
 普段、湾奥でこんなサイズ見たことないからやっぱり気持ち悪い・・・
 これ東北行くと めちゃくちゃ でかく なるみたいですね 
 でも今度釣れた時は、持ち帰って煮付けてみようかな 

 これで 5目達成 !!
 これだから湾奥やめられないんですよね 
 年に数回こうして ドーン と釣れるから・・・
 ドラマチックなので、自分自身気に入ってます 
 近いというのが最大の理由ですがね・・・ 

 ということで本日はここまで

 それではまた 


 【タックルデータ】

 ロッド : YAMAGA Blanks 72Ti
 ライン : フロロ2lb
 リール : C2000S
 フロートリグ : SHIMANO
 ワーム : reins アジミート グローオキアミパワー
 

TANAHASHI カスタムスタンド


 

 

 

 

 

にほんブログ村 


ペタしてね