2012 7月13日


こんにちは。 縄文王国山梨のメンバー、釈迦堂遺跡博物館です。

夏休み、いよいよ近づいてきましたね。

釈迦堂遺跡博物館の夏のイベントをお知らせします。


◆7月21日(土) ミニ土器作り 10時~ 材料費200円

(野焼き8月5日も必ずご参加ください)


◆7月29日(日) 土偶つくり 10時~ 材料費無料

(野焼き8月5日も必ずご参加ください)


◆8月4日(土) 縄文編みでカゴ作り 10時~ 材料費200円

高さ10cmほどのカゴをクラフトペーパーで作ります。


◆8月9日(土)キラリ★コハクでまが玉作り 10時~ 材料費800円

コハクをけずって磨いて勾玉を作ります


◆8月18日(土) 竹の遊び道具を作ってあそぼう 10時~ 材料費無料

水鉄砲、竹とんぼなどを作ります。


いずれも申し込みが必要です。電話0553-47-3333

入館料とともに、材料大が必要なものは、当日お渡しください。


◆8月は予約不要!土偶つくり

8月5・12・19・26日は、予約不要で土偶つくりが出来ます。

当日持ち帰り可能な粘土で作ります。

時間は、10時~11時30分、午後1時~3時の間です。


他の館でもいろいろとイベントがあります。

8月19日は南アルプス市ふるさと文化伝承館で縄文王国イベントがあります。そちらもぜひ!!

ご来館お待ちしております!!


釈迦堂遺跡博物館 HP:http://www.eps4.comlink.ne.jp/~shakado








AD

2012 2月27日


こんにちは。 縄文王国山梨へようこそ!


今日は、2月11日に行なわれました縄文王国講座の模様をお伝えします。

テーマは、会場である釈迦堂遺跡博物館にちなんで「土偶発見の瞬間」。

講師の閏間俊明さん(韮崎市教育委員会)に遺跡で土偶がどのように見つかるか、を熱く語っていただきました。


縄文王国山梨 縄文王国山梨


20名ほどのご参加をいただき、みなさんとともに土偶発見の瞬間の写真を見ながら縄文時代について考えました。参加者のみなさんは、本当に熱心に聞き入り、質問もたくさんでました。

また、講座の終了後、閏間さんがお持ちくださった土偶のレプリカなどを前に、30分以上にわたってみなさんと土偶談義。本当に充実したひとときとなりました。

縄文王国山梨


今年度の縄文王国講座が全3回、これで終了となりますが、来年度にむけてまた講座を検討しております。


ますます面白くなる「やまなしの縄文」。

みんなで楽しみましょう!

24年度の予定は、決定次第このブログでお知らせいたします。









AD

こんにちは。

釈迦堂遺跡博物館です。

2月11日(祝)に、釈迦堂遺跡博物館で第3回縄文王国講座を開催いたします。


タイトルは「土偶発見の瞬間 ー土偶はどう見つかるか」です。


講師は 閏間俊明 氏(山梨県考古学協会会員)


釈迦堂遺跡をはじめ、女夫石遺跡(めおといしいせき)など山梨県内の縄文遺跡において、土偶がどう見つかるか、生々しい様子をご紹介いただきます。

土偶は、縄文時代の人々が願いを込めて大地にばら撒いた「祈りのひとがた」。


講座を通して、当時の人々の思いをいっしょに考えてみませんか。

私たちと同じ、この山梨を選んで住んでいた人々の、息吹きに迫ります。


開催日:2012年2月11日(祝)午後1時30分~

場所 :釈迦堂遺跡博物館 ロビー

参加費:無料

申込み:不要

問合せ:釈迦堂遺跡博物館 0553-47-3333


お待ちしております!

釈迦堂遺跡博物館HP:http://www.eps4.comlink.ne.jp/~shakado





AD

こんばんはmoon*

こうこちゃんこと、山梨県立考古博物館ですにこ!!♡


この間の10月22日(土)、こうこちゃんで開催した、

縄文王国山梨巡回イベント「縄文王国山梨大集合 考古博物館で縄文満喫!」は大盛況きゃー

イベントに遊びにきてくれたみなさん、ありがとうございましたありがと


イベントでは、弓矢で狩猟体験や弓

縄文王国山梨-20111022-1


博物館クイズラリーに挑戦したりピンポン
縄文王国山梨各館の縄文土器をみたりみちゃった


縄文王国山梨-20111022-2


縄文土器に触ったり、スケッチしてみたりwrite⌒☆+。


縄文王国山梨-20111022-3


いっぱい縄文体験して、1日、縄文満喫できたかな?カオ


また次回の縄文山梨巡回イベントをお楽しみにハート


こっちにもみんなが楽しんでいるようすを載せているよノートパソコンこちら


キーワード:縄文、満喫、巡回、イベント、体験


こんにちは、こうこちゃんこと山梨県立考古博物館です好

周りの木々も紅葉してきたねもみじ

さて、縄文王国山梨の巡回イベントのお誘いだよハート②


縄文王国山梨-考古博物館で縄文満喫!


日にちは、10月22日(土)

考古博物館で開催するよ!!!!!


博物館&古墳クイズラリーや縄文衣装体験、縄文なべなど体験盛りだくさん!

10月22日は1日、考古博物館で縄文満喫!してねどんぐり


※詳しくは考古博物館ホームページ をみてねサイト



キーワード:縄文、イベント、満喫