研修医という立場 | どんとこい!なすび王国 (⌒∇⌒)

研修医という立場

研修医という立場。
いろいろ難しいですよね~~~


まあ、駆け出し1年目
医療界においては入りたてのホヤホヤで何もできやしない。
どこの病棟でも下っぱであることは間違いないでしょう。


しかし、あくまでも医者なのであります。
ベテランの看護婦さんであろうが、こちらが指示をしない限り動けないわけです。
そう、指示する立場。
まあ要するに仕事の中身は上にたってしまうわけです。


結構、ギャップが激しい気がするのは自分だけでしょうか・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ




それで研修医は病棟に慣れてきた3ヶ月目くらいに別の病棟にいく。
つまりずっとAWAYで戦うですよ。
これも大変だと思うな~~~



新人看護婦さんとかは2、3年は固定ですもんね。
研修医は逆にいえば、きついかわりにいろんな世界がみれるわけですが。




う~~ん、研修医は精神的に相当きつい時期であることに間違いなさそうです。
なすびも正直きついです。
きっと全国に飛び散った友達も同じ思い。


こういう時期に出会う仲間って存在が本当に大きいんだと思う。
大学時代みたいな遊び友達とは訳が違う。
なすびも今外科を一緒にまわっている研修医にだいぶ助けられています。


人間ってやっぱ一人じゃがんばるに限界があるね。
いろんな出会いに感謝せねばと思う日々です。


研修医のみなさん、がんばりましょうや~~( ̄∀ ̄)ノ”