№538 ご褒美貧乏に気を付けろ! | 回転!揺りイス固め(プロレス=元気!=生命力イラストレーター.モンスターAMのネタログ)

№538 ご褒美貧乏に気を付けろ!

ペタしてね

ご褒美貧乏に気を付けろ!
(All About - 11月21日 08:53)


■自分にご褒美?

 「お給料日だからちょっと贅沢な
 ランチしちゃおうかな」
 
 「いつも節約頑張ってるし、たまには
 手を抜いて今日は外食」
 
 「ボーナスも出たし、欲しかったあの
 バッグ買っちゃお~」

 
 つい財布のヒモが緩んでしまうこんな時。
そう「自分にご褒美」です。

 いくら節約生活をしているからといっても、
締め付けすぎては気持ちが貧しくなって
しまいます。たまにはガス抜きも必要。
もちろんガイドは「自分にご褒美」肯定派です。
ですが、それが原因でちっとも節約が
上手くいかないというならば本末転倒です。


■満足のいくご褒美を


 これは普段は節約を心掛けていて、
無駄使いをしている覚えは無いのに
何故かお金が貯まらない…という人にも
多くありがちな症状。これはまさに
「ご褒美貧乏」という状態です。自分に
ご褒美ばかりあげていたら、それは
ご褒美でなくただの浪費。そんな事を
繰り返していたら節約にはなりませんよね。
では「ご褒美貧乏」はなぜ起きるのでしょうか。


 まず一番の原因は、無計画に「自分に
ご褒美」をしているから。

 ご褒美は何かを達成した時の対価と
してあるべきものですから、突発的にして
しまった浪費に「自分へのご褒美だから…」
と言い訳をしてはいけません。


 次に考えられるのは、本当の意味で
「自分にご褒美」をしていない反動で
ストレスが溜まり、衝動的に無駄使いを
してしまう、いわばリバウンド的な浪費です。
この手の浪費は「あーあ、使っちゃった……」
という、何となく後ろめたい気持ちが残る事
が多いので、逆にご褒美とは言えないものです。


 せっかくの「自分にご褒美」ならば、
きちんと満足のいく生きたお金の使い方
をしたいですよね。


 それでは節約にも繋がる上手なご褒美の
しかたを考えたいと思います。


■突発的浪費に注意


 自分へのご褒美は、節約生活のガス抜き
であり楽しみでもあります。いつも倹約ばかり
というのでは気持ちが疲れてしまいますから、
たまには好きな物を買ったり自分へ投資
するのも良いですね。


 ですが、そのご褒美は無計画にするもの
ではなく、事前にしっかりと計画を立ててする
ようにしましょう。


 欲しい物をあらかじめ決めてその目標に
向かって頑張るのも良いでしょうし、
決められた金額を自由に使うスタイルでも
良いと思います。きちんと物なり金額なり
を決めるようにし、他ではしっかり無駄の
無い生活を送る。いわばメリハリのある
お金の使い方をすることが大切です。
衝動的に欲しくなったものを買うことを
ご褒美にせず、ご褒美はあらかじめ決めて
から、というように順序を逆にしてみてください。


 衝動的に使いたくなったら一呼吸置いて
みましょう。冷静になると意外とそれほど
必要ではないものだったりする
事が多いものです。


 「ご褒美」は最初にきっちり決める。


■言い訳は禁物


 今日はご飯を作るのが面倒、とか、こないだ
は使うの我慢したから今日くらいいいか、
とか、なにかと「つい」使ってしまいたくなる
誘惑は日常に多いですよね。いくら節約生活
を志していても、たまにはそんなことが
あるのは仕方ないかもしれません。
でもそれを「いつも私頑張ってるからご褒美よ」
と言い訳をして使っていませんか?
これを続けると「ご褒美」という大義名分
のもとに、ただの浪費を繰り返す体質に
なってしまいます。


 人間完璧ではありませんから、たまには
浪費する事もあるでしょう。でもそんな時
は自分の中でしっかり浪費だと言う自覚を
持つことが大事です。浪費に言い訳を
付けていては、無駄使いは治りません。


 「ご褒美」を言い訳にしない。


■目標達成まで


 安易にご褒美をしてしまう状況として、
常に使っても良いお金が手元にあるという
事が考えられます。使えるお金に余裕が
あると思うと、世ほど自制心がない人で
なければつい使ってしまうでしょう。
ですから、余分な現金を財布に入れて
おいたり、安易におろせるような口座に
現金を残しておかないようにします。


 主婦の方で自分のお小遣いを決めて
いないという方や、独身の方で生活費と
交際費や雑費の区切りをちゃんとして
いない方は特に、つい使ってしまう状況が
生まれやすいですよね。使わないように
我慢するのが難しいのならば、使えない
状態にしておくのが手っ取り早く浪費防止
になります。きちんとした形で自分に
ご褒美をするためにも、ちょこちょこ
無駄使いをしないよう安易に使える状況を
作らないようにしましょう。


 安易に「ご褒美」できる状況を作らない。


 節約はむやみやたらにお金を使うことを
止めることではありません。使うべきところ
にはしっかり使うために、無駄な部分を省く
というのが正しい方法です。


 そんなメリハリのある節約生活のためにも
「自分にご褒美」はとても有益なこと。
正しい「自分にご褒美」をして、生活にはりを
持たせ、楽しい節約生活を成功させましょう。

:お知らせ:


 
おすすめ記事です。
バナーをクリックして読んでって下さい。
お願いします!!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 もしお気に召していただけましたら、
「読者登録」をお願いします。
バナーをクリックして下
さいませ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




 そして、できましたら、1日ワンクリック
で結構ですので、よろしくお願いします!!!


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ