№438 探偵 スルース | 回転!揺りイス固め(プロレス=元気!=生命力イラストレーター.モンスターAMのネタログ)

№438 探偵 スルース

ペタしてね

 09年5月9日鑑賞。
09年138本目。

 近年リメイクされた方ではなく、
77年のオリジナル版。

 基本、登場人物は二人だけ。
この密室殺人もどきのゲームが、
2時間20分にわたって、延々と繰り
広げられる。少々言葉が多すぎて、
字幕を追うのがやっと。
しかも体調が悪くて、昨日と今日の
2回に分けてみた。

 つまりそれだけエネルギーのいる
映画だったというわけ。


 しかしながら、後半の展開は、前半の辛抱
がないと、全然楽しめないし、前半30分を
乗り切ってしまえば、健康なときなら一気見
も十分可能な作品だと思う。


 こういうタイプの作品で、一番近いのは
「古畑任三郎」かな?
ただし、スルースでは捕まえる側と捕まる側
の立場を双方が持っていて、それが話しを
ややこしくしていくのだけど...


 後、ジョークだと思ってやっていることが、
実は全然笑えないんだけど、それも
ストーリーのキーになっていて、観客の
心理さえも手玉に取ってしまう。
小憎らしいくらい見事なのだ。

 だから、本当に注文をつけるとすれば、
2時間20分が長い!
というそれだけしかない。
ただし、必要ある長さだと思うので、
これを90分作品にしてしまった「リメイク版」が
いかなるものか、これで逆に興味津々
となってきた。


:お知らせ:


 
おすすめ記事です。
バナーをクリックして読んでって下さい。
お願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 もしお気に召していただけましたら、
「読者登録」をお願いします。
バナーをクリックして下
さいませ。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 そして、できましたら、1日ワンクリック
で結構ですので、よろしくお願いします!!!

にほんブログ村 映画ブログへ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ



ブログランキング・にほんブログ村へ