磯村毅先生~トヨタ記念病院 | 独立起業を楽しく可能にするIT必須携帯アイテムは本JIMDOスマホIPAD夢はマレーシア移住して一稀企画支社設立

磯村毅先生~トヨタ記念病院

磯村毅先生~トヨタ記念病院


おはようございます。禁煙外来サポーター:中嶋です。月初めに母と近鉄に乗って、大阪まで行ってきました。

中嶋が、出かけるとき必ずもって行く本があります。「リセット禁煙のすすめ」磯村 毅著。本は、楽天で検索しても画像が載っていないのでリンク貼るのは、やめておきます。


この本は、初版が2004年です。執筆されたのは、磯村 毅先生。当時の肩書きは、名古屋にある名鉄病院呼吸器科医。

リセット禁煙という言葉は、グーグルで検索していた時見つけたキーワードです。磯村毅ドクターが、提唱している禁煙法です。



母は、身体障害者です。近鉄特急には、広いトイレの設備があります。おかげで母が、気兼ねなく旅行を楽しめます。


母がトイレを使用している時、私は外に出て待機しています。手持ち無沙汰になったので、本を取り出しました。そこへ一人の女性が通りかかりました。


「あの~失礼ですが、その本よく読まれるのですか?」と声をかけられました。


「ええ、禁煙したいと思っているので読んでいます」


「わたしは、看護師です。磯村先生をよく存じております」


「そうですか。まだお会いしたことがないのですが、どんな感じのお医者さんですか?」


「細身のドクターで、患者さんの信頼の厚い方です」


「今は、どちらで勤務されているのかご存知ですか?」


「愛知県豊田市にある、トヨタ記念病院です」


中嶋の父は、豊田自動織機に勤務していました。死亡原因は、心筋梗塞。過度の喫煙が、引き金のひとつです。


喫煙が、父の寿命を短くしました。


私は、来年禁煙外来を受診したいと思っています。担当医は、磯村毅先生になっていただこうと思っています。先生とは、トヨタつながりなので、すごく運命を感じます。


磯村毅先生の勤務されておられるトヨタ記念病院は、こちらをクリック