今日はあのルーブル美術館へ


今日もセーヌ川沿いにノートルダム大聖堂経由で

朝の散歩となりました。

朝のセーヌ川は空気が澄んでいて

人が少なく時間の流れがゆったりとしてます。


そんな心地よい散歩なのに

作業員さんが「元気?」それも結構離れた

リフトの上から声を掛けられ目

何時もなら無視するのに心が大らかになっていたので

「元気です。あなたは?」などと

まるでお友達のように自然に話してしまいました。。。。


そんなこんなでやっとルーブル美術館にラブラブラブラブ


絵画って相性があるのでしょうか?


どうしても離れられない絵画がいくつかあり

懐かしい感じでしばし鑑賞ですニコニコ


やっぱり「モナリザ」の前は人だかり

どの方向から見ても視線が合うと

言われているようにどこまでも私を追ってきますぅビックリマーク


やっぱり時間が掛かりますね。


今日はルーブル美術館の近くにある

イタリアンレストランへ

丁度ピークが越えたところでゆっくりお食事ができました。

ここの店員さんイタリア人なのでしょうか?

いつものお褒めの言葉がありました。

イタリア人の人達はみなさん楽しい方達ですにひひ



あちこち街を散歩してホテルに帰ることにしました。

が・・・

トルコ料理店の中から呼び止める声が

凄~~い!このお店。

ただ通りすがっただけの私に

呼び止めるとは目

東京では考えられないので

興味を持ってしまい つい

店内に入ってお話してみましたべーっだ!


場所的に観光の人が多いいそうで

Parisは観光で来るのは良い街ですが

この街で働いている人は

とても疲れている人が多いいと言ってました馬


などど地元の人の話が聞けたので

帰ろうかと思ったら

これから近くにある動物園を案内してくれると

言ってるではありませんかむっ

10時まで開園しているそうです。

Parisの動物達も お疲れでしょうね!?


適当のお断りしてやっとHotelに到着できました。。。