こんにちは!いやぁ~サッカー日本もよく頑張りましたね!!また4年後に期待したいと思います音譜


さて、もう各地の幼稚園で始まっていると思います、プール遊びですが、水が大好きな子どもにとってはたまらなく楽

しみな時間だと思います!にひひ


先生たちにとっても、時間を気にしながら20数名の子どもの着替えを手伝い、(はい、ここ汗だくの闘いです。笑)


子どもがはしゃいで滑って怪我をしないように神経をはりつめる時間・・・とは言え、やはり楽しい時間ですニコニコ



誰もが入りたいプール。 楽しいプール!!そして暑い時期限定のプール!


入れる回数が限られてるプール!!!!!




だからお子さんを、どうにか入れてあげたいお母様の気持ちはとってもよく分かるんです!!







ですが、だからといって、そこに「無理」をされては、かえってお子さんが可哀そうなだけでした。

以前こんなことがありました。。。



普段プールが大好きなA君。 プールのある日は朝からとてもはりきっていましたドキドキ



そんなA君が風邪をひき、何日か幼稚園をお休みしたのですが、私がお母様にA君の具合をお聞きしようとお電話をした際、お母様は


「まだせきと鼻水はでているんですが、Aはプールを楽しみにしていたので明日のプールには間に合わせます!」



・・・・・・・・・・えっっ????




間に合わせるってどうやって????





いまこの時間でせきと鼻水がでているんだったら明日のプールはどう考えても無理じゃね??!!!むっ




「いやぁ・・・・あの風邪をぶりかえしてもいけないので、無理はしない方がいいと思いますよ・・・」



その私の言葉はあっさりスルーされたようで(笑)翌日きましたきましたA君が!



ごほっ・・・ごほごほっごほっ・・・・・    ズルズル・・・・・ズルズル・・・・・・汗



ほうらぁ~~~~・・・一向に良くなってないや~~~ん・・・・・・・ガーン



「プールはやはりちょっと無理そうですねあせる」  と私が言うと、


「いや、もうあとせきと鼻水だけなので大丈夫です!朝食も沢山食べましたしグッド!


えぇぇぇぇぇ~~~~~????!!!!


まだ結構な青っぱながでてますけどぉ~~~~???!!!



仮にもし本人が大丈夫だとしても、あの鼻水とせきでプール入って他の子に移ったらどうすんのよぉ~~??


プールにプカプカ鼻水が浮いてても衛生的に良くないし~・・・・ガーン



結局A君プール遊びしました。



といっても、助手の先生と相談し、みんなが入るプールには入れずに、プールの横にバケツのお水を用意し、そこで釣りや水鉄砲などの遊具であそばせ、時折足元に水を流したりちょっと掛けてあげる程度にしました。


それでもA君は大喜び!!


お母様には「プール遊びをした」(一応そうですよね。笑)とだけ伝え、そのことはあえて話しませんでしたが、それでもプール遊び後のA君の鼻水はとまらない・・・・お弁当の時間にはウトウトして少しの時間眠ってしまいました。


「A君やっぱり体力落ちてて本調子じゃないですよね。。。」

「ほんとだね~~鼻水もすごいし・・・今日プール入らなくて良かったよね~。。。。。お母さんそこんとこ頼むよ~あせる」と助手の先生と話していました。笑


これも以前の記事と同様に、「親の判断」 に関わってくることだと思うんですよね~。。。ガーン


もうじき夏休み! 海にプールに、楽しい中にもお子さんの体調に気付いてあげられる「お母さん」でいたいですね!


ペタしてね