妙顕寺特別拝観に。 | まーくのBitter & Sweetな日々。

まーくのBitter & Sweetな日々。

週末の京都紀行を中心に、
音楽や野良猫ちゃんのことなど、
甘くほろ苦い日々を、熱く語ります。

そして宝鏡寺近くの妙見寺さん、

こちらも今、4月10日まで、春の特別公開が行われている。
日蓮宗の本山のひとつとて、とても広大な敷地を誇ってる。

客殿から庭園、「四海唱導の庭」を望む。
でもこちらの庭園、枯山水で、禅寺みたい、

ね。
また、向かいの枝垂桜が今にも満開を迎えそうで、御門(御紋)とのコラボ。

いつもと同じ様に、縁側に坐って、まったりのんびりさせていただきました。

さて、先日光悦寺さんなどで頂いた日蓮宗独特の御朱印、
ひげ文字なんて書いてたけど、こちらでその正式名が判明、
この妙顕寺さんを開山された日像上人が鎌倉は由比ヶ浜に浸かり修業をした時、
海面にお題目を書くとそれが金色に光り、波に揺れる様に漂った、
そんな故事から、「波ゆり題目」と言われるそうです。


本堂の扁額にも見つけました。
そしてもちろん、御朱印にも。


そんな謂れを聞くと、よけいありがたみが増すってものだね。