日曜大工 | 目黒の古民家に住む金さんの日記

日曜大工

私の自宅は目黒区の築60年弱の木造平屋です。




ぶっちゃけ、かなりキテます。。(笑)






戦後の間際に建てられた家なので、




建築基準法などもおかまいなし。






隣家の塀に、ベッタリ隙間なく家が建っていたのですが、




その塀を作り直すということになり、この週末に撤去、




すると、今まで見たことのなかった塀の裏側の我が家の




外壁部分があわらに・・・






目黒の古民家に住む金さんの日記-20100221153119.jpg


湿気の逃げ場もないのでしょう。。




完全に腐って朽ちております。。笑






ここは我が家のトイレのある場所なのですが、




外と屋内の境界で残されているのは、




内側の石膏ボード一枚のみ。。




これでは今年の梅雨は乗り切れません。。






しかも、この週末中に処置を施さないと、




月曜日には新しい塀が完成してしまい、




作業も出来なくなります。。






・・ということで、参加予定だったホームパーティも急遽キャンセルし、




せっせとホームセンターへお買いもの。




25kgのセメントなどを購入。。重くて死にそうでした。。笑






目黒の古民家に住む金さんの日記-20100221145518.jpg


防水加工したセメントで内側を塗り固め、




トタン板で外壁をガードすることにしました。




目黒の古民家に住む金さんの日記-20100222101139.jpg


なんとか日が暮れはじめた頃に




作業を終えることができました。








なんとか応急処置はできましたが、




この一件で我が家のボロさをあらためて実感。。






そろそろ建て替えを本気で検討しなければなりません。。