【ホットクック】ホタテ使おう!ホタテと鶏肉のトマト煮 | MerryMerry ni-na

MerryMerry ni-na

子ども
卵、乳アレルギー

フルタイム勤務
30代
時短料理極めたいです


 

京都市中央市場の水産棟見学エリアに行ってきました!

2023年4月にオープンしたばかり
すごく綺麗でした。

あとは人が全然いない笑


秋の京都は本当にどこも観光客観光客観光客で

ごった煮状態ですが

ここはゆったりと見学できます。


市場のせいか室温はおそらく10度くらいで寒かったのですが

3歳の娘が楽しめるしかけもたくさんあって

娘が全然帰ろうとしなかったです泣き笑い


他のご家族の方は一瞬で帰ってたから

娘が特殊なのか…?


市場クイズも娘がはまって

20回くらいやってて

ほぼ全問正解してて面白かったですw




 

モートラも乗れます!笑

揺れを再現しててディテールのこだわりがすごい爆笑

無料なのでまた行ってみようと思います指差し


水産棟に見学エリア



今日はホタテを使えるメニューを試行錯誤して出来たホタテと鶏肉のトマト煮込みです!


ホタテの旨みがしっかり味わえるのでオススメです。


 

材料

ボイルベビーホタテ 1パック(70-110g)

エリンギ 1パック

玉ねぎ 1個

鶏もも肉 1枚

トマトピューレ 200g


にんにく チューブ好きなだけ

塩胡椒


オリーブオイル 大さじ1-2

オイスターソース 大さじ1-2


 

作り方

鶏もも肉を一口大にカットして塩胡椒をふり、にんにくチューブを入れて混ぜる

鶏肉は軽く冷凍しておくとカットしやすいです。

皮が嫌いな方は皮をとってもいいと思います。


薄切りにスライスした玉ねぎをいれる


薄く切ったエリンギも入れる


ホタテも入れる


トマトピューレとを入れる


豚肉のトマト煮込みでスイッチオン!!


出来上がり〜キメてる




ホタテの旨み感じる仕上がりです。

トマトピューレがなければ

トマト2-3個カットして入れても大丈夫です。


よかったら作ってみてください照れ




さっき娘寝かしつけている時に

娘とぶつかって親指突き指して

私が痛い!動けない!と言っているのに

近くにいる夫は…。。


悲しくなりました。。


大丈夫?

という一言があるような夫婦だったら

きっとこれからの10年は

全然違うんだろうなと思います。


今日も上沼恵美子さんみて

スカッとします泣き笑い


上沼恵美子さんあんまり知らなかったけど

最近インスタとかで見かけるようになりました