きなりです



断捨離活動に力を入れていますが
今までは定形外での発送のみでした。

が、ついに一歩前進。
気になっていたメルカリ便&ラクマ定額パックに挑戦して見ました。


{9A4D3416-0D7E-4C45-BD56-BFA9EE4E9D95}

☝︎
初めてだったので
これ、伝票間違えてます(笑)
(こーゆー伝票じゃなかったの!張り替えました)


ずっと難しそうと思って躊躇してました。
やってみたら意外と簡単(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)wow!


きっと私のような方もいると思うので
やり方を書いてみます。



{965AFAC6-3354-4FC5-B866-2BF529E1B953}




ラクマ定額パック



ラクマ定額パックは
▶︎ネコポス
▶︎宅急便コンタクトの2つだけの取り扱いです。



{9DA8EDF4-E5C3-4CC3-A98B-92EF1650B77F}




ネコポス
・A4サイズ
・厚さ2.5cm以内
・重さ1kg以内


{5586C56F-DEF5-444C-B25D-A5F3234F0E00}



宅急便コンパクト
・箱が必要(有料)
・以下のサイズ


{D3DD2C2D-CB19-4A31-BB76-76F62E65006A}



コンパクトは、専用の箱が必要になります。
こんな感じの。
(2種類あります)


{F3EE61BB-CD6C-47CE-BE67-22EB2A8F7CD2}

{66B598D9-8BAF-46EF-A095-4F6DFACDE349}


でもこれ、有料なんですよね。
1つ65円。

そんな時は、ヤマトのクロネコメンバーズに登録しているので、
(受け取るだけでポイントもらえるので
お得活動されている方はやるべき)



ポイント交換でgetしてます。
200ポイントで交換できます。


 


ポイントで手に入れられるなら
本来は有料かもしれないけど、タダみたいな感覚。





ラクマ定額パックのやり方



携帯での操作



発送方法☞ラクマ定額パックで選びます。



そして購入されたら、2次元コードを作るため、


①サイズを選びます。
(先ほどのサイズなら宅急便コンパクト(専用BOX))
そうすると、自動的に380円って出てきます。


{88ABC2C2-85CF-4DED-BDA0-D4E534BC80DD}



②2次元コード作成をポチ。

{4503247E-F654-4BFA-98EF-92443CAFC659}



③私はファミマで発送することを選択していたので
ファミマ用コードができました。

{51EEE3A9-429A-4BBF-BF10-369AA2BEC5D9}





ファミマにあるファミポートでの操作


①配送サービスをポチ。

{A5B9F3BA-E4C1-4D36-9551-1F9C08F25821}




②メルカリやラクマなどの方をポチ。
{F11709B4-1727-437D-8402-BDBBFB228B4D}




③携帯で操作して作ったコードをかざす。
{3135A138-C096-49BF-918D-776816B51A0F}


④詳細が出てくるので確認。
日付などを入力
(いつも、日時希望なしにチェック入れます)

{5F26FAF6-E627-49DB-8DE9-A93F72225CA7}

(ボーダーがたびたび写り込む(笑))


⑤これでレシートがでてくるので、それを持ってレジへ。

{5E876A13-C96C-484F-9E67-C8B432DF32C9}



⑥レジで伝票を貼ってくれたりするのかと思いきや
自分で貼らされます。笑
貼ってくれるものだと思ったので
最初は「え?」ってビックリして動揺したけど、
1回やると慣れます( ̄ー ̄)


複数発送する時は間違わないように注意。



お金はレジで払いません。
売上金から引かれるから手出しなくて良いです(^^)



これで発送OK!

発送通知すれば発送状況で発送済みとなり、


{5A60E4CC-39BF-4930-AC2E-A8D0C806CA7B}



運ばれたら
輸送中に変わります。



{A7ABF80A-7097-4AB2-9ECD-2F84FD144A73}


これ、相手の方にも見えるので安心♡


メルカリ便も同じ感じです。
ラクマ定額パックなら名前・住所がお互いに分かって、
メルカリ便なら名前・住所等はバレずに済むので
メルカリ便の方がなんとなく安心です。
(でも気にせず、ラクマで出したりしてますが)


それぞれにいいところがあるので、
使い分けています。


今から初めてみるわ!という方あまりいないかもですが、
もしいらっしゃったら、良かったらコード使って下さい。


招待でポイントもらえます♪

メルカリの招待コード☞WANEWP

ラクマの招待コード☞6pZtUil6

フリルの招待コード☞mK1Yw



\5月もあと残り半分。頑張ろう!/

にほんブログ村

ライースリペア 実感セットはこちら!