きなりですバイキンくん



昨日のディノス、夫分はこちらにしました。

 

楽天でずっと気になっていて買えていなかったもの。
これを買って100円ちょっとのお小遣い。
片付けに良さそうです。
ツリーにしました^^

 




4月から保険が高くなると聞いて
なんとなく焦っています。
また担当のFPさんに来てもらうことにしました。


我が家、学資保険を掛けていません。
妊娠中から気にしていたはずなのに
出産してから毎日が(気分的に)忙しく、
やる気消えてましたアセアセ


久しぶりに保険の見直しを勝手に1人でしていたら
なんかよく分からなくなってきたので
ブログでスッキリしようと思います。
(ブログは私のメモ帳代わり

計算とか合ってるかわからないので
ただの独り言だと思って下さいにやり


専業主婦になって一番恐ろしいのが
夫が亡くなった時。


その時になったら考えたいって人もいると思うけど
私は前もって知っておきたいタイプ。


生きていくのに必要な最低限のお金を考えてみました。
貯金なしで本当に必要なお金だけ。



・電気代6000円
・ガス代 6000円
・水道代4000円
・車積立(車検・保険・税金)10000円
・固定資産税用積立10000円

・私の通信費3455円(少し多めに)
・保険積立5217円(60才まで)
・ガソリン代 10000円
・食費 30000円
・日用品代 5000円
・赤ちゃん用品代 10000円
・外食費 (レジャー費)3000円
 ⇒102,672円


家計予算から夫分を削除しました。
住宅ローンは払わなくてよくなることが救い。
車を乗り換えたり
固定資産税もあがるはずなので
本当はそれぞれ10000円じゃ足りないけど
そんな時は最悪、車を手放すかも。


〇入るお金〇
・遺族厚生年金+遺族基礎年金(子供18才まで)
・収入保障保険
・終身保険
 

 

〜51才まで
子供が1人っ子と仮定して
18才まで=私51才までは
・遺族厚生年金+遺族基礎年金
・収入保障保険
で生活出来そうです。

計算方法がよく分からなかったので
この中でも最低ラインが知りたいので1番低い金額で想定したいと思います。

・遺族厚生年金+遺族基礎年金104270円
・収入保障保険150000円
⇒254270円。+パート代


かかるお金が102672円なので
(と言っても、かかるお金が変わっているが)
151598円残る。

そう考えると収入保障保険は10万で65歳まで出るやつに変えたいなぁ。
もし10万のに変えても101598円残る。


52才〜60才まで
・遺族厚生年金20554円
中高齢寡婦加算年間585100円÷12ヶ月=48758円
収入保障保険150000円
⇒219312円+パート代

かかるお金が102672円なので
(と言っても、かかるお金が変わっているが)
116640円残る。
もし10万のに変えたら66640円残る。


61才〜65才
・遺族厚生年金20554円
中高齢寡婦加算年間585100円÷12ヶ月=48758円
=69312円+パート代

かかるお金が97455円なので
(と言っても、かかるお金が変わっているが)
28143円足りない!
28143×12ヶ月×5年=1688580円
5年でこれだけ足りない。
パート代も入るとしても、
ちゃんと働ける体であるかも問題。

もし10万のに変えたら169312円で71857円残る。


65才〜
老齢基礎年金+遺族厚生年金?
未知すぎて、だ、だめだもう考えられないぼけー



この計算があってるかも微妙ガーン
もっと、年金のこと勉強すべきだな〜と思いました。
一人っ子想定でやってみたけど、
2人だったらどうなっているのかざっくり書くと
(2歳差として考えてみます)


〜53才まで
・遺族厚生年金+遺族基礎年金122979円
・収入保障保険150000円
⇒272979円。+パート代

☞1人増えると+18709円もらえるという計算に。

54才~は1人っ子の場合と同じ。


1人ならなんとか頑張れそうだけど
この金額で2人は結構厳しい〜
学費が重くのしかかりますね。

児童手当は1人200万国から頂ける。
これを学資代わりの保険として+10万くらい増やす。
残りの学費は貯金からでもよいかも。
夫が言うには、自由に使えるお金があったほうが
気持ち的によいとのこと。(夫考え)
たしかに、それもそうだし、バランスよく考えよう。 


しかしお金とか、あってるか分からない。
みんなで年金勉強しようよー(^^)
と誘ってみるニヤリ


お得はスピードというけど、
それも言えているが
私は≪お得は知識≫だと思います。


もっと知識身につけたいな。

という大きなひとり言でした。笑


長いひとり言失礼しました。warai



〇ポチの会〇
\知識付けるのがんばれ/
のポチありがとう~

にほんブログ村