{13BEEAD2-BC47-499F-AF2E-16B904995B74}



きなりです*
いつもいいねコメント読者登録ありがとうございます(^^)
とっても嬉しいです。

先日、結婚式の費用の記事UPを希望される方がいらっしゃったので
載せてみようと思います。

その前に今回は、長い前置きをお話します。

実際、私自身、結婚式のお金のこと、かなり検索しました!
平均的にはいくらぐらいでやるものなのか気になり
「結婚式 平均 費用」などで調べたりしたかな。

人生のたった1日に多額のお金をかけてまでやるべきなのかなどすごく迷い、
主人ともケンカすることが多くなりました。
お金のことってケンカになりますね(>_<)

しかし検索しても、お金のことなのでアメンバー記事に書かれている方が多く、
見たくても見れない(小心者なので、アメンバー申請する勇気がありませんでした。笑)
ということが多かったです。

結婚式しなくても良いくらいの気持ちでいた私ですが、
やらないとやらないで後悔しそうな気もするし・・・

って考えていました。

もし結婚式するなら私は何を望むのか考えてみた結果、

・親に今まで育ててきてもらったお礼が言いたい
・ウェディングドレスを着て家族写真が撮りたい


私の中ではこの2点でした。

もちろん、友達にも見てもらいたいという気持ちがあったのですが、
私と主人は遠距離恋愛でしたので、友達を呼ぶと言っても簡単なことではなかったのです。

さらに、年齢的にも子供がいる友人が増えてきて、
友人にお金をかけて来てもらって、ご祝儀まで頂いてまで結婚式をしたいというほどの
気持ちがなくなっていました。
あと、誰を呼んだらいいか、あの友人を呼ぶならあの友人も?など分からなくなってきて。

そして、落ち込みやすいタイプの私なので、
友人を呼んでも、欠席が多かったら凹むだろうな。
とネガティブなことしか考えられずにいました。

そんな風に思うなら、いっそのこと家族だけでやろう。
それが一番気が楽だし、私の望み2点も叶えられる!

ということで、家族だけで結婚式をすることにしたのです。
(ちなみに私の方の親族にお金関係のトラブルがあったので
親族を呼ぶことも考えませんでした)


結婚式自体は家族だけで。
でも、今まで友人にも結婚式に呼んでいただいているし
結婚の報告をしたい気持ちもあったので、
友人は別日に、お披露目パーティーとして開きました。

ですので、
家族での結婚式の費用と
お披露目パーティーでの費用を載せたいと思います(^^)

家族での結婚式と、友人のお披露目パーティーとを分けた結果ですが
私的にはどちらも気が楽でとっても良かったです。


家族での結婚式は、ほっこり温かい空気感の中で、かつ、
少ない人数だからこそ、
私も主人も両親だけでなく、兄妹、祖父母1人1人へのお礼が言えて
みんなで泣いて、感動の結婚式となりました。

また、友人へのお披露目パーティーは反対に
久しぶりに集まって歓談したりクイズをしたり
みんなでワイワイ笑って楽しい雰囲気のパーティーとなりました。


分けたことで、2回ウェディングドレスを着れたのも良かったです♡


では、また改めて費用を公開したいと思います。




▽ポイント仲間募集中です*よかったらこちらから登録お願いします▽



*登録はAmebaアプリからでなく
ブラウザからすることをおすすめします。


― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
【ハピタス】
このバナーからの登録で30ポイントもらえます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
今までに約80000円換金しました。
【ハピタスで今までに交換したポイント公開した記事】
【ハピタスで500円貯める方法(8/31まで)についての記事】


― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
【ポイントタウン】
このバナーからの登録で500ポイントもらえます。


 ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
【マクロミル】
このバナーからの登録&アンケート回答で30ポイントもらえます。

アンケートモニター登録

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
【ポイントインカム】
このバナーからの登録で1000ポイントもらえます。

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
登録した当日に換金できました。

【ポイントインカムを登録して1日で換金できた時の記事】



― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
【モッピー】
このバナーからの登録で10ポイントもらえます。

モッピー!お金がたまるポイントサイト


― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
【ちょびリッチ】
このバナーからの登録&初回登録特典で500ポイントもらえます。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ


― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
【A8.net】
他のサイトにはないタダポチ案件あり


イチオシサイト!
【友達紹介なしで稼げるA8.netの登録の仕方】


― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
【アクセストレード】

アフィリエイトのアクセストレード


― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
【バリューコマース】


 

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
【アフィリエイトB】

カンファレンスバナー


― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
【楽天カード】

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
紹介ID⇒SB52HN13
 【楽天カードで1年間に溜めたポイント公開した記事】



― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
【GRL】
紹介URLから会員登録すると800ポイントもらえます。
(新規会員登録時のサービス300ポイント + 紹介によるサービス500ポイント=800ポイント)
紹介じゃないと、300ポイントだけしかもらえないので、
私の紹介でよければココから新規会員登録してみて下さい(^^)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
【メルカリ】
300ポイントもらえる招待コード