本日無事に、海獣は三歳のお誕生日を迎えました。

毎年、一年がだんだん早くなってる気がします。

産まれて数ヶ月は本当に寝ない子で、常に抱っこ。

この頃は正直、かわいいと思える余裕がなかったです。

ようやくまとめてねんねできるようになっても、相変わらず抱っこマン。

ママ命で、私の姿が見えないとすぐ泣いてました。

保育園にもなかなか慣れなくて、毎朝号泣する海獣を連れていきながら、そこまでして働く意味があるのかと何度も考えました。

去年の今頃は断乳と保育園のストレスからか、夜寝なくなり、旦那と私もいっぱいいっぱいで喧嘩ばかり。私自身も精神的に限界ギリギリまできてました。


誕生日の翌日には私の不注意で火傷をさせてしまい、母親としての自信を失いかけました。

冬は風邪引きまくりで、病院がよいばかり。仕事も休めず、毎日綱渡りだったなぁ。

とにかく、早くおっきくなれ~って常に思ってました。


でも


今年度にはいり、ぐんと成長した海獣。

もちろん、抱っこマンに変身する事もよくあるし、相変わらず体は弱くて病院とも仲良しです。


悪い言葉もたくさん覚え、私に叱られることもたびたび。

だけど

少しずつですが、がんばること、我慢することができるようになってきました。
あれだけ嫌がってた保育園も最近はとても楽しそうに行くようになり、私は安心して仕事に行けるようになりました。

お約束もできるようになりました。

私がいなくても、泣かずに待っていられるようになりました。

こうやっておっきくなっていくんですね。

まだまだ手はかかり、キー!ってなることもしばしばですが、だんだんできるようになることが増えてきて、頼もしいと思う反面、淋しいと思うことが出始めました。

矛盾してますよね。

でもやっぱり、『ママぁ~』って言ってきてくれる海獣は本当にかわいいです。
時には『ママのブタ』って言われますが、やはり彼は私の原動力。


無事に今日を迎えられたことに感謝します。


海獣にとって、家族にとって、幸せな一年になるよう頑張るぞ!


とりあえず

よくがんばったぞ私!

お誕生日おめでとう、海獣!

そして

産まれてきてくれてありがとう♪