前の記事でうれしそうに水泳帽かぶってた海獣ですが、しばらく水遊びはお預けになっちゃいました。

ザ・結膜炎に感染してしまったのです。

幸い、流行性ではなくアレルギー性のものだったんで、保育園は出停にならずすみました。

金曜のお迎えの時に右目の端が赤く、本人も一度痛いといったので気になってました。

ただ、私の行きつけの眼科は時間的にもう無理で、目のうえにちっちゃいできものみたいなんがあったんでものもらいかなぁと思ってました。

土日と海獣はそこを気にすることもなく、できものみたいなのも消失してきたんで、治るかなぁと勝手に思い込み、ほっといたひどい母。

月曜は旦那がお休みで、海獣を義実家につれていってたんで病院にもいかず。

さすがに火曜になっても赤みがひいてなかったんで、病院に行ったがいいだろうなぁと思ってた矢先、さすがに登園時から保育園チェックが入り、病院に行けと指示されたようです。

でも、旦那からそれを聞かされたのがお迎えにいく途中。

かなりぎりぎりの時間だったのですが、お迎えのときにも先生に指摘・通院を約束させられ、慌てて帰りました。

やはり私の病院には間に合わず、近所のわりと新しい眼科に。

皮膚科と併設なんですが、皮膚科は評判がいいらしく駐車場はいつも満車。

なので、敬遠してたんです。しかもこんな時にかぎって保険証のありかがわからない。

でも、病院に行くと約束したんでとりあえず行ってみました。

ラッキーなことに一台分あいてて、診察時間にすべりこめました。

が、一人ガン泣きしてる女の子がいて、ただでさえ病院な雰囲気におじけづいてる海獣に効果テキメン。

お家帰る~の連発。

診察前から号泣してたんで、診察されたらどうなるかと思いきや

なんと女医さん!

しかも、かなりハイレベルな子供への対応!

歯医者さんや眼科って、いろいろ特殊な診察機械があり、子供にとってはそれが恐怖だったりしますよね。
海獣のかかりつけの歯医者なんて、ダイレクトにみせたりするから海獣はいつもこの世の終わり状態です。

でも、ここはまず、お母さん(私)にしてみよっか~じゃあ次は海獣ちゃんねぇ~って感じで、まったく恐怖感を与えないのです!

あんなに泣いてた海獣でしたが、最後までおとなしく診察してもらえました。

さすがに、目薬入れるときは泣いちゃいましたが、なんとまぁすばらしい診察!
腕がよいかどうかは分かりませんが、うちの子なんて診察そのものが難関なんで、神様のように見えました。

歯医者さんもこの人だったらいいのに。

頑張っていった甲斐がありました。

私も転院してみようかと思ってます。

水遊び大好きな海獣にはかわいそうだけどしばしの我慢。

ただ今目薬さすのに悪戦苦闘中です。