200703291650000.jpg
今週月曜から嘔吐下痢を発症した海獣ですが、あまりに突然の出来事だったので仕事を休めず、例のごとく義両親に来てもらいました。

帰宅してしばらくして、何だか部屋が暑い気が…夏のような暑さじゃなく、なんと言ったら良いか、空気の重い暑さでした。


そういえば帰宅直後、義母が『お茶をわかしてる』って言ってたから、そのせいかと思い、しばし放置。

うちのヤカン、沸騰すると音が鳴るタイプなんですが、一向になりません。

ふと台所に目をやると、笛が鳴る部分が閉じてなかったんで、閉めに行くと…

ステンレスでできてたはずのうちのやかん


蓋が真っ黒に!

そして、蒸気だか煙だかわかないものが、もくもくと発生!

びっくらして、すぐ火を止めました。

お察しのとおり、空焚きしてたみたいです。

しばらくパチパチいってて恐かったですが、どれくらい空焚きされてたかにしろ、とりあえず気付いてよかった。

一番驚いたのは、その事件にまったく驚きもせず、普通にしてた義母にでしたが。。。(義父にはかなり叱られてましたけど)

まぁ、蓋は旦那が帰ってから研けばいいやとそのままに。

で、旦那が帰ってきたのですが、海獣は私にべったりだったんで、とりあえず彼に海獣の麦茶用のお茶をわかしてもらおうとしたら…

なんだか変な音がし、旦那がヤカンをみてみると、何層かになってる底の一層がぱっくり取れちゃいました。

結局、そのヤカンはもう使えず。

引越しでIH対応のものに買い替える予定だったので、タイミングがよいといえばよかったんですが、私が買い物に出れるまではヤカン無しで対応することに。

鍋でお茶をわかしたりしましたが、特に今は嘔吐下痢の真っ最中でヤカンが無いととにかく不便で仕方ない。

翌日、旦那に仕事の合間に食材と一緒にヤカンも買ってきてもらうよう頼みました。

旦那が自宅に品物を置きに帰ったときちょうど私たちは病院に行っていて留守。

旦那から電話があり、切り掛けに『ヤカンの大きさは気にするな』と。

イマイチぴんとこなかったのですが、帰ってびっくり。画像ではよくわからないと思いますが、とにかくでかい。

うちで総会が開けそうなくらい大きいのです。あまりの大きさに一人で笑っちゃいました。

旦那によると、近所のホームセンターにはIH対応が二種類しかなく、もう一つ手ごろなサイズがあったんだけど、すべての機種に対応するわけではないとの表示があり、確実な方を選んだそうな。

まぁ、忙しいなか買ってきてくれたんだから感謝はしてるのですが、なんせ使いにくいし、しまう場所ないし。

当の旦那は『底面積が広いから早く沸く!』なんて感動しながら使ってました。

で、さらにびっくりしたことが!

翌日また義両親にお世話になった私たち。

私が帰ったら、今回は失敗なくお茶を沸かしてくれてました。

ヤカンのことに触れてくるかと思いましたが、ヤカンが変わったことすら気付いてなかったです…