3連休中日、みなさんはいかがお過ごしですか?


私は、金曜日から本格的に仕事始めなので、だらだら冬休みを満喫

しております。

海獣も私の冬休みに合わせて、保育園も長期休業中なので

明後日からの保育園はじめが不安でなりません・・・




さて、我が家の連休は、珍しく旦那が昨日今日と連休なので

昨日は、遅い初詣に行ってまいりました。


私としては、近所の神社でよかったのですが

旦那は、昔から家族といった思い出のお稲荷さんがあるらしく

義両親もお誘いして行って来ました。


親孝行の旦那様は、わざわざ反対方向の義両親宅まで迎えにいって

また、引き返すという行動をとったので、かれこれ2時間以上の移動になりました。

反抗期真っ盛りの海獣を連れての移動はなかなかきついです。



しかも、このお稲荷さん、参拝所まで結構な距離をあるかねばなりません。

ゆるい坂道が延々と続きます。

近頃うちの海獣は全然歩こうとしないし、ママオンリーなのでかなりきつかったです。


こんなときは、うちの子やせぎみなのでよかったと思いますよ。



無事、参拝をすませ、結局お昼を食べたのが15時過ぎ。


無事に初詣できてほっとしたものの、どっとつかれました。




そして、本日は、この連休中のメインイベント


私の、厄除け祈願にいってまいりました。


きのうのお稲荷さんでも、大きな垂れ幕で今年の大厄は何年生まれだとか

暦なんかをみても、同じことがのっていたりするのですが


いかんせん、去年ついてないことが立て続けにおこってしまったので

我が家は非常にびびっております。


去年は、ことが起こってから祈願に行ってしまったので

今年は、年明け早々おまいりにいこうと計画しておりました。



近所に、安産などで有名な観音様があります。


去年は10月頃に行ったので、ご祈祷の時間には厄除けは私一人のみで

あとはみな安産祈願でしたが今回は総勢15人はいました。

きっと、前厄後厄で考えると年のころは私と同じくらいだと思うのですが

メイクやファッションなどで見た目は違うなぁと観察しておりました。


こちらも無事終わり、なんとなくすっきりして、加持所の外で留守番してた

旦那と海獣を迎えに行くと・・・


なんだか、海獣の服がぬれている???


旦那に尋ねると・・・


私を待っている間、海獣、設置してあるベンチから思い切り頭から落ちたようです。


旦那、思い切りとなりに座っていたのに。。。


そういえば、祈祷の途中、なんだか泣き声や怒ってる声が聞こえたんだよね。


厄払い早々、なんだか今年もついてないのでは?と家族でブルーになっちゃいましたよ。


どうか、多くを望みませんので、今年は健康第一で過ごせますように・・・