最近あんまり楽しい話題が無い私ですが・・・


今日もまたぐちらせてください・・・


皆さんの旦那さんが勤務されている会社またはみなさんが

勤務されている(いた)会社のお休みってどんなふうでした?


以前の記事でも書きましたが、私は学校関係勤務だったため

土日祝は完全オフでした。


といっても部活動があったので、結構な割合で出勤してました。

夏休みや冬休みがあっていいな♪なんてイメージもあるようですが、

もちろん生徒みたいな休暇なんてなく、研修や残務処理などなど

普段できないことを休みにまとめてやるって感じです。


でも、部活動があるといっても土日祝はほぼ授業もないし会議も

ないのでプライベートな予定は立てやすかったです。


一方、旦那の会社


一応週休2日っぽいですが、土日連休になることはめったになく

土日どちらか1日と平日1日休みといった感じです。


もちろん、土日が休みじゃない場合もあるし、平日の休みもどの

曜日かは定まってません。


週休1日になることもあります。


で、私が困るのが


この休みが発表されるのが


前月の最終日あたり


もしくは


その月に入ってからなのです。


もちろん、休みがあるだけありがたいとは思います。


今は、私は専業主婦なんで、彼の休日にあわせ思い立ちで

行動できるのでいいけど、


私が働きだしたり、海獣の保育所の行事なんかがあったりすると

きっと困ることもあるだろうなと思うわけです。


で、まぁここまでは前ふりなのですが(←長い?)


そんな彼の会社の休日発表がギリギリなため、今現在でも

予定が立てにくく困ることはいくつかあります。


これまた前回も記事にしましたが、私の美容院。


近くて担当の方もよい方で、とても居心地がいいのですが

なかなか予約がとりにくいんです。

だから、休みが発表されて予約を取ろうとするとなかなか

難しい。

さらに、担当の方は今月一杯でお店をやめちゃうとのこと。


運よく、先月いつもより早く(といっても最終週)旦那の休みが

出たので、今月末の土曜に予約を入れることができたんですね。

ほぼ一ヶ月前からの予約になります。

旦那にも、事の次第を話し、カレンダーにも大きく書いときました。


なのにもかかわらず。。。


金曜の夜 ふと思いついたように


旦那「美容院いつだったっけ?」


私 「○日だよ」


旦那 「あー、その日 会社の引越し入ったから 出勤  

    ♪フンフンフ~ン♪


私 「えーーっ 聞いてないよ~ 美容院は?」


旦那 「他の日に替えてもらえばいいじゃん

    ♪フンフンフ~ン♪


プッチーン


この後ひどくバトルが繰り広げられたのですが、上の

♪フンフンフ~ン♪の部分は旦那のはな歌です。


もともと、旦那の会社の休みの発表が遅いことには少し

イライラしてましたが、その上気に入らないことに彼の会社

は予定を発表した後で、いろいろ予定を入れたりなんだか

コロコロ替えるんですよね。


会社の引越しというのは、今月会社が新築移転することに

なってて、今の事務所の引越しを社員一同で休日にする

みたいなんです。


みんなでやったほうが、タダでできるし、会社にとっては

好都合かもしれないけど、いきなり決定するなよ~!!


ってか、旦那の会社の社員のみなさんはそれでまったく

文句を言わないわけ?

来週のことだよ??


ちなみに時間なんかも全然決まってないとのこと。


そんなほんわかした雰囲気、家族みたいに仲がいい会社なの

では?なんて思うでしょ?


これまた、そんなことはなく、なぜみんなそれでいいのか

分かりません。


旦那いわく


「ファジーな会社」


らしいです。ってかファジーってこんなときに使うのか分かりませんが


まぁ、百歩譲って、私が世間知らずでこのご時勢こんなことあたりまえ

なのかもしれませんが、


一番むかついたのは


そう


♪フンフンフ~ン♪と鼻歌を歌いながら、私の予定をぶっつぶした

旦那です。


会社の決定に逆らえとはいいません。

会社の引越しだって大事な労働だろうし、それは仕方の無いことです。

美容院だって、私が変更すればいいことだと思います。


しかし


「申し訳ないけど」とか「ごめん」とか一言もなく


♪フンフンフ~ン♪と軽く私の予定をぶっつぶしたその態度に腹が

立つわけです。


彼は会社が悪いんだから仕方ない、自分が悪いわけじゃないと言い訳

しましたが


だからといって


♪フンフンフ~ン♪は無いと思いません???


海獣と奮闘中の私にとって、美容院は何ヶ月に一回かの息抜きであり

しかも今月一杯でやめちゃう担当の方の予約がとれたその日

をとても楽しみにしていた私の気持ちを知っているはずなのに


その日、何度も大丈夫だよね?と確認したのに


♪フンフンフ~ン♪ですよ???(しつこい?)


他の日取れないかもしれないのに、事の深刻さが全く伝わってない。

しかも、よくよく聞いてみると、朝には発表されていたとのこと。


だったら、すぐ電話してこいよ。


引越しの日だってなんとなく雰囲気漂ってたんだったら、最初から

土日ははずしたのに。

まぁ、結局運よく他の日に変更してもらえたんだけど、時間的な都合

からメニューはひとつ減らすことになってしまい残念です。


まぁ、会社をいろいろ責めましたが、うちの旦那ほんとーーにいい加減

なところがあるので、


会社は休みや予定をキチンと出しているのに


旦那がそれを把握しようとしていない


という可能性も無きにしも非ずです。


でも、これから先これじゃあ困りますよね。


何よりも

いくら夫婦になっていろいろ分かり合えていたとしても、


「ごめんなさい」と「ありがとう」だけは忘れたくないです。


ってか、旦那の会社


頼むから、業者を使って引越ししてくれーー