ちょっと聞いてください!!

あまりに怒りがおさまらなかったので、早速記事に!


長くなること必至ですがお付き合いください。


午前中、海獣と買い物に行きました。

最近、手をつないで歩けるようになったので、近所のスーパーへは

二人で歩いていきます。


そこはとてもアットホームなスーパーで店員さんもとっても優しい。

いつも海獣に声かけてくれるし、海獣がぐずったりするとあやしてくれ

たり、買ったものを運んでくれたりします。


今日も、優しく声をかけてもらい、また海獣もご機嫌だったので

とても温かい気持ちでそこを後にしました。


で、家についてもとても機嫌が良かったんで、これまた近所の

ホームセンターまで足をのばすことに。


保育園サークルで海獣のお気に入りはプラスチックのチェーン。

これを適当な長さに切って箱に入れておくと、出したり入れたりと

何度も繰り返して遊ぶのでいつか作ってあげようと思ってました。


そのチェーンは近所のホームセンターにあると情報を得ていたので

それくらいなら歩いていっても十分持って帰れるなぁと思って。


いつもは結構にぎわってるんですが、平日ということもありかなり

すいてました。


お目当てのチェーンもすぐ見つけることができました。

想像通り、切り売り用で何巻か置いてありました。

結構高かったんで2色で我慢することに。


でも、どこで切ってもらうのかわかりませんでした。

表示すらなく、周りに店員もみあたりません。


で、ふと横を見るとそこには長いプラスチックの材料が。

なんに使うものか分からなかったけど、そこには


「カットを希望されるお客様は、申し訳ありませんが

レジまでお持ちください」


と。


で、試しに、その辺を見て見ると他の資材のコーナーにも


「カットを希望されるお客様は、申し訳ありませんが

レジまでお持ちください」


と何枚か表示が。(ここ強調)

しかもどれも持っていくには結構大変そうです。


普通、手芸やさんとかでも切り売りのときって近くに裁断する

とこがあるのに。。。


と思いましたが、あたりの表示はすべてそうなので、ここは

そういう趣旨のお店なんだ~と理解し、不親切なお店と怒り

ながらチェーンを2巻レジまでもっていきました。

幸いプラスチックだったんでそう重くはなかったけど

2巻ということでかさばり大変でした。しかも海獣もさすがに

疲れたのか抱っこをせがんだので両手がふさがった状態。


くそーと思いながらレジまで。

レジ付近で男性店員とすれ違ったけど何も言われません。


で、ここからが最悪。


レジには2人の女性店員が。

店員A(30代くらい)、店員B(50代くらい)としましょう。


もっていくなり二人とも嫌な顔。(私ちょっとむっとする)


店員A「これ切り売りなんですけど」


私「はい」


店員A「これ全部ですか?」


私「(そんなわけないだろと思いながら)いえ切ってください」


また2人とも迷惑そうな顔をして(ここで結構怒りがこみあげてきた)


店員B「これ売り場で切ってからになるんです」


私 「いやでも何も書いてなかったし、売り場に

   レジにお持ちくださいって書いてあったんで」


店員A「レジじゃなくって、売り場になってるんですけど!」(言い張る)


私 「でも何も書いてないし、第一レジでって書いてありました」


ここで店員Bが売り場まで行こうとしたんで、ついていこうとしたら。。。

私たちの去り際に


店員A「書いてないし」とボソッとはき捨てやがった。


カッチーーン。。。


私 「いえ書いてあ・り・ま・し・た!」振り返って言ってやりました。


ここまででハラワタ煮えくり返ってましたが、さらに売り場にて。


すぐ切ってくれるのかと思いきや。


店員B「どこに書いてありました?」と自分達の発言を肯定しようと。


さっきの表示を示したら、


店員B「あ~、これはこっちの商品のことなんですぅ」とあきれ気味。


私「売り場で切ってくださいなんてどこに書いてあるんですか?」


店員B「あれ~、おかしいなぁ~と表示を探し始める。


で、結局チェーン売り場だけ何も表示がなく、その周りの表示はすべて


「カットを希望されるお客様は、申し訳ありませんが

レジまでお持ちください」  と。


私「こう書いてあるから、おかしいなぁとは思ったけどレジまでもって

  いったんですよ」とキレたら


店員B「こっちはこれ、そっちはそれで商品は別なんですぅ。カット

     はそっちの商品のことで、切り売りはここで切るんです」


売り場で切るという表示が無いということを認めず、さらになぜか私が

間違っているような態度にさすがにぶちきれました


私「そんな言い方ないじゃないですか。じゃあ売り場に表示しておいて

  ください。そんなんじゃ分からないですよ(中略)店員さんも回りに

  いないし、すれ違った方も何もいわなかったんで回りにこう書いて

  あればレジまでもっていくのかなぁと思うじゃないですか・・云々」

  

と怒りを撒き散らしました。今となっては何言ったかあまり覚えてないけど

「カットと切り売りは何がちがうんですか?」なんてよくわかんないことまで

言ったような気が・・・・


今となっては最後にすれ違った店員に聞けばよかったのかもしれないけど、

彼は携帯片手で忙しそうだったんで聞けなかったんですよね・・・


さすがに、私のキレように店員Bもやばいと思ったのか、そこから形勢逆転。


店員B「確かにこれじゃあ分からないよね~私たちは分かってるからそう

思うけどちゃんと表示してないとわかんないよね。子どもさんも

いるのに重かったでしょう。ごめんね~」などと謝られました。


私もあまりに言い過ぎたかなと思い、

私「すみませんついカッとなっちゃって言いすぎました。でもちゃんと表示

してないと分からないですよ~」

と最後のほうはお互いに、仲良く?会話。


でも、さっきの店員Aの態度にはかなり腹が立っていたので最後にレジで

一言言いたい!!と思いましたが残念ながら彼女のレジには列ができて

いて別のレジに通されてしまいました。最後も店員Bのおばちゃんは謝って

くれたんで、そのまま店を出ることに。


でも、帰り道もあの店員さんたちの態度に腹が立って仕方ありませんでした。

会社のHPもあったのですが、掲示板やメールアドレスなどの記載はなく、

かわりに「従業員教育の徹底」みたいな文章がいたるところに。

余計腹が立ちましたよ。


で、結局ブログにて皆さんに聞いてもらってるところですが、こうして書いて

いるとなんだか子どものケンカみたいですね。


確かに、勝手にレジまで持って行った私が迷惑だったかもしれないけど

紛らわしい表示では勘違いするし、広い店内を重い思いして持っていった

のにとても迷惑そうな態度を表に出されたらキレずにはいられなかったの

です。

私も接客の経験があり、困ったこともあったりしたけどこういう応対の仕方

ってどうなんだろうって思います。


あんなに自信満々で応対してくれたけど、きっと売り場とか見に行ったこと

ないんだろうなぁ。

せめて

「すみません、せっかく持ってきてもらったんですが、売り場にてカット

なんです」

なんて言ってくれれば、私も「やっぱりね。エヘヘ、ごめんなさい」なんて

怒らずにすんだんですが。


こんなことで怒るなんて心に余裕がなくなってるせいなのでしょうか。

近所のスーパーでは優しくしてもらってるので、甘えてるのかなぁ。

まぁ子連れで買い物ってなかなか大変だったりするので、ついつい

心が狭くなっているのかもしれませんね。


でも、本当はチェーン50cmしかいらなかったのにあまりの怒りで言い

そびれ結局1Mずつ買ってしまった私。

実は小心者。一体どうするんだこのチェーン。。。


ってなわけで、つらつらと分かりにくい状況を文章にしてしまいましたが

長々とお付き合いしてくださった皆様、ありがとうございます。

ちょっとすっきりしました。(迷惑?)


本来なら、二度と行くもんかー!ってい言いたいし、今はそう思ってるけど

なんせ、そこは超近所。

きっと行かざるを得なくなると思います・・・


キレ気味の私、カルシウム不足かなぁ?