今日は月に2回の保育園の0歳児サークルの日でした。


一方旦那は今日はお休み。

前回は買い物に付き合ってもらったんで、今日は午前中うるさい海獣と

ハハ海獣がいないんでゆっくり寝かせてあげようとやさしいことを考えて

いたんですが、なんと昨晩自分も一緒に行ってみようかなと爆弾発言。


うちの人、かなりの恥ずかしがり屋さんです。


初めて会う人には決まって「怒ってる?」なんていわれます。


しかも、そのサークルでは「お母さんといっしょ」的なノリのふれあい遊びや

お歌などがあります。


初めて会うママやそのお子ちゃまたちを前にそんなことできっこないはず。

しかも、そこの保育士さんには私の友達がいたりする。


絶対彼はついていけないと思います。


まぁ、ただの思い付きだろう。

きっと、朝になってやっぱり寝とくわなんていうだろうなぁと思ってました。


なもんで、朝もギリギリまで起こさずに自分だけ用意してました。


すると・・・・


「何で起こしてくれなかったんだー!!」


と怒りながらすくっと目覚め、あわてて用意し始めました。


ちょっとびっくり。


保育園についてからも、久しぶりに味わうあの雰囲気に終始感動しまくり。


結局、お歌のお兄さんバリにはいかないまでも、一生懸命なじもうとして

おりました。

彼なりに、かなり疲れたと思います。


が、私的にはお守り役がもう一人居て、いつもより丁寧に製作の時間を

楽しんだり、他のママさんたちとゆっくりお話できて楽しかったです。


今日は、もうすぐ節分だということで、豆まきの雰囲気をみんなで味わい

ました。


先生がダンボールで作った鬼になり、子ども達に新聞紙や包装紙で作った

豆や、お菓子を投げる遊びもありました。


みんな鬼に向かって豆を投げている中、


うちの海獣、


鬼の口にお菓子入れてあげてました。。。


と思ったら


今度は他の子が入れたお菓子、口から取り出してました。。。


しかも一番大きいやつ・・・


まぁ、彼なりに豆まき楽しんでたようです。


今回の製作では、ちびっ子鬼仮面を作りました。

おに


もともと帽子などの被り物が嫌いな海獣。

しっかり抵抗しております。


2月3日にはしっかりはたらいてもらいましょう。


そんなこんなで、とっても過保護だった今日のサークル。

恥ずかしがりやな旦那は普段あまり感想とか言葉で表現しません。


帰り道、

「楽しかった?」と聞いても


「普通」みたいな感想しかかえってきませんでした。


が・・・


家に帰って、保育園で歌った歌を口ずさんでるの


見逃しませんでしたから!!!


まぁ、いつもと違う海獣が


彼の目にはどんな風にうつったのでしょうか?

ハハは気になるとことです。。。


そういえば、昨日の手羽先カレーですが


とっても美味でした!!


ちょっと製作時間がかかりますが、我が家の定番になりそうです。


もちろん、今日の夕飯もカレーでした。。。


再び、


ありがとう香田晋!