今回の記事は全編食べ物ネタでお送りします。
深夜にご覧のみなさま、お腹の虫が騒ぐこと必至ですのでご注意を。
m(u_u)m




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

【7月22日(月)地元のイタリアンにて】




うにとからすみのパスタ


OVCAでお知り合いになったぴょこさんが
偶然にも鍼灸院がご一緒と知り、
診療後にランチにお誘いした。


写真はぴょこさんが召し上がった、うにとからすみのパスタ。
自分は魚介類のペペロンチーノをオーダーしたのだけど、
うにがあまりに美味しそうだったので、
「いいなぁ~欲しいなぁ~」
と、卑しくおねだりをして略奪・・・、もとい分けていただいた。


( ̄▽+ ̄*)ふうー。
うに独特の潮のかほりがたまらん!
(↑アタシのオーダーじゃないのに、このいいよう・・・)


ぴょこさんは再再発を経てただいま休薬中。
同じ漿液性卵巣癌の先輩で、知識も豊富な素敵マダムである。
そんなだからか、ついついキャンバナに花が咲きすぎてしまい
なかなか食事がすすまないというお粗末。
一皿のパスタをたいらげるのに1時間以上かかってしまった。
どんだけー! ヽ(;´ω`)ノ

(※ちなみにキャンバナとは=キャンサー話のことです。)







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

【7月27日(土)ジャンポールエバン銀座店でテイクアウト】




フランボワーズのショコラケーキ


銀座まで忘れ物のサングラスをピックアップしに行ったついでに、
お気に入りのショコラティエ、
ジャンポールエヴァンにてチョコレートケーキをテイクアウトした。


銀座にはチョコレート専門店が多いが、
ここのチョコレートはより洗練されていて、
トロリと濃厚でおいしいのだ。


真夏にチョコレートはクドイかとも思ったが
フランボワーズの酸味もあってかペロリンといただいた。
お値段もそれなりにお高くて、
このケーキも650円以上するのがタマニキズだ。
(;´∀`)





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

【7月31日(水)裏原宿のタイ料理店にて】

屋台の雰囲気たっぷりのタイ料理店で、エスニックな飲み会に参加。
2年半ぶりに懐かしい友人にも再会でき、
非常に楽しい飲み会となった。


男性陣を含め、みんな私の病気のことを知っているけれど、
特によそよそしい雰囲気などなく、
飲んで酔ってしまえば全く以前とかわりなし。
そんな雰囲気がまた居心地いい。
・:*:(*´∀`):*:・





なすの炒め物と青菜とえびの炒め物


みよ!この茄子のてりつやを!
味がほどよく染みていて
タイの代表的なお酒のシンハービールにあうあうあうあう。
(↑オットセイか?)







ヤムウンセン


ヤムウンセンとはタイ風の春雨サラダで、
具にはイカや海老などの魚介類、きくらげ、紫玉ねぎ、
そしてパクチーがたっぷり入っているのが基本である。
味付けはピりりと辛く…ちょっぴり甘酸っぱく…
それにツーンとした香草の香りと苦みが加わる。


あぁ思い返せばアタシの人生もそんなテイストだった。
特にここ数年のピリ辛い人生ときたら(;つД`)うっ
(いやいや、これからは甘酸っぱい人生をめざすどー!)


とにもかくにもアタシはこの南国情緒たっぷりのヤムウンセンが大好きで、
タイ料理を食べるときは必ずオーダーする。





SONG OF LIFE~遺伝性卵巣がんと生きる~-IMG_20130803_142311.jpgSONG OF LIFE~遺伝性卵巣がんと生きる~-IMG_20130803_142147.jpg
$SONG OF LIFE~遺伝性卵巣がんと生きる~-IMG_20130803_145954.jpg$SONG OF LIFE~遺伝性卵巣がんと生きる~-IMG_20130803_142418.jpg

タイ風チャーハン、グリーンカレー
水餃子、えびせんべい

(水餃子ってタイ料理ですか?というツッコミはなしでお願いします)


どれもこれもビールにあうんだなぁ!
これが!

特にえびせんべいは、なんともない普通のスナックなのだけど、
ついつい手が出てしまうおいしさで、
あっというまに食べつくして満場一致でおかわりをオーダー。
ジャンクフードってたまに食べるとやばうまなのだ。
(。・ε・。)








トムヤムクンラーメン


シメはこちらの辛いラーメン。
「お腹がいっぱいでもう食べられないよー!無理だよー!」
といいつつも、
「まぁまぁまぁまぁ」
とGちゃん♂が取り分けてくれ、結局ペロリ。
(やはり“ラーメン別腹説”は本当なのだろうか?)


そんなこんなで、はちきれんばかりのお腹をかかえ
大満足で帰宅したのだった。






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

【8月2日(金)薬膳火鍋店にて】

ブロ友のNickyさんより
薬膳鍋の会をするのでご一緒しませんか?
とのお誘いをいただいた。


「おお鍋っすか!行きます行きます!」
つうことで、いそいそと某所へ。



これが薬膳火鍋だ!


鍋の中にはウェーブの仕切りがしてあり、
中にはたくさんの強壮食材が浮いている。
ちなみに左右でスープのお味が違っているのだが
濃い色の方はウコンが入ってるそうで、カレーのような香りがした。



薬膳火鍋とは、モンゴルの英雄チンギスハーンが考案したといわれています。
数十種類もの天然の植物エキスを抽出したスープで食する鍋です。
そのスープは素材の味すべてを引き出したもので、タレを必要とせず、
食材を煮るだけでそのまま食べることができます。
美容・健康にも良しとされ胃もたれ、
胸焼けなども無縁の理想の鍋料理です。
(ホームページより)




てなわけで、具材を投入する前にまずはスープのお味見である。
薄いスープと濃いスープをブレンドし、ごくんと飲み干せば、
うーむなんとも滋養味溢れる奥深いお味で
、思わずほっこりー。
(*´ω`*)








泡のワインで乾杯


もちろんこちらも忘れなく。
お酒に造詣の深いlilyさんとるかさんが、
キリリとサーブして下さった。
美味しいお酒は食事をより引き立ててくれる。








山盛りのきのこたち


さてしばらくすると中国人の店員さんが具材を運んできたのだが、
その量の多さに皆の驚嘆の声が上がった。


キノコだけでもこんな山盛り状態で、
しかも見たことのないような珍しいものばかり。
知っているのはエリンギと椎茸くらいだ(笑)


他にも高級豚、魚、ツミレ、
そして山盛りのニンニクなどなど。
すごーーーーーい…(;゜∀゜)


ちなみにハナビラたけというキノコを
ビラビラたけだぁ♪フッフフフ♪
と連呼してたのはエロ担当Nickyさん。
そこでギャハハと反応する同病5人。
(上品担当のmelissaさん、マッキーさんまで!わお!)


大爆笑しながらの薬膳鍋は、きっと免疫力アップになったことでしょう。
お誘いどうもありがとう。




にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ

にほんブログ村

↑では同じ卵巣癌の方のぶろぐがご覧になれます
ぽちっと応援よろしくおねがいします
(*^ ・^)ノ⌒☆



おいしく食べられるってシアワセ。
ヽ(゜▽、゜)ノ