仕事に完全復帰はできるのだろうか | 夢の途中~胃癌(食道胃接合部癌)ステージⅢb

夢の途中~胃癌(食道胃接合部癌)ステージⅢb

2016年7月に胃・食道接合部癌と診断され、8月に胃、胆嚢全摘出。悪夢は始まったばかり。
胃袋はないけれど、趣味は食べ歩きと料理。

先週は、職場からの依頼で仕事を手伝いに出勤してました。出勤時間や仕事内容は体調を見ながら、こちらで決めさせてもらえて、感謝しています。

初めのうちは、やる気満々に楽しみに出社していたのですが、週の後半にはやはり疲れが…。昨年職場復帰した時より早く、体がガクガクになってしまいました。体を動かしたいのに、力が入らないという。

先々週から、5時間で2勤1休のパターンで勤務していましたが、その他結婚式があったり、友人に会ったりと動き過ぎたのかな。姪の結婚式は早朝の新幹線で出て、夜帰り、翌日は仕事というスケジュールはやはりハードだったみたい。

食べることについても、仕事や出かけたり、体を動かしたりすることについても、やはり精神と体のギャップを、その都度思い知り、ガックリ下矢印の繰り返しの日々。
もう大丈夫、昔みたいにできるはず!…なのに、体は言うことを利かないもどかしさ。

仕事に完全復帰できるのか⁉

焦る。


今日は通院日でした。
ようやく肝臓の数値が正常値に。
しかし、肝機能の異常は、やはり抗がん剤が原因と思われるから、TS-1の再開は難しいとのこと。
術後抗がん剤は、強制終了‼ーえーん
術後半年~1年が再発率高いので、今後は注意して検査していきましょうって。

そう言い残して、主治医の先生は大学病院に戻ってしまいました。来月から、同じ大学出身の先生にかわります。まだ、経験浅い若い先生なので、少し不安です。

先週の食べ歩き
友人と蕎麦膳
鶏つけ蕎麦
披露宴前菜
魚料理
肉料理
デザート
家族で和食屋さん。海鮮丼
鶏唐南蛮タルタルソース
天ぷら定食
昼飯、担々麺
昼飯、函館ラーメン
昼飯、味噌ラーメン

ちなみに、連続して食べているわけではありません。撮りだめしていたものです。