通院日 | 夢の途中~胃癌(食道胃接合部癌)ステージⅢb

夢の途中~胃癌(食道胃接合部癌)ステージⅢb

2016年7月に胃・食道接合部癌と診断され、8月に胃、胆嚢全摘出。悪夢は始まったばかり。
胃袋はないけれど、趣味は食べ歩きと料理。

今日も病院の日でした。
今月始めから、肝機能の数値が悪く、毎週の血液検査になっています。

先週は少し下降傾向だったので、このまま下がれば…と思っていたのですが、今日の検査では、逆にまた少し上がってしまいました。

ASTとALT基準値を越えているので、TS-1は再開できません。TS-1を休薬してから1ヶ月経つのに、数値の異常があるということは、抗がん剤のせいではないな…と先生はいつになく暗い表情でした。
肝臓への転移もあり得るので、来週もう一度CTやりましょう、とのことになりました。
先月末にCT検査したばかりで、異常はなかったのですが。

口腔外科で歯のクリーニングもしましたが、歯茎の腫れの方はだいぶよくなり、食べるのも楽になりました。

怠さというか、体力不足は相変わらずです。しかも、最近は気持ちが前に向きません。何もヤル気が出ないというか…。
幸い、食欲だけはありますし、食べられるのが救いです。

今後どのようになっていくのか、良くなるのか、悪い方向になるのか、正直考えるのはそればかりです。そして、悪い結果になってしまった時のことばかり考えてしまう。それじゃいけないのですけれど。
そのストレスが、僕の場合食に向かってしまうようで。またそれも体に悪いのでしょう。





先日食べた、ジャーマンパンケーキ
モーニング。


今日のランチは、先週オープンしたばかりのお店の地鶏塩ラーメン。