偉大な人にオファー!?④【タロット占い 実例1】 | きなこ(猫)と私と心の話

きなこ(猫)と私と心の話

主に日々の気づいたことを綴っています。

飼い猫のきなこの成長記録と、
息子の成長記録も一緒に。

占った内容を送信してから数時間後、
みなりさんから私に返信がありました。







以下、返信内容です。

何度も何度も読み返していました。
そして、涙が止まりません。
そうです、こわいのは、拒否をされること。
村山先生に拒否されたら生きてはいけないくらい
大尊敬してる方で、
嫌われたくない思いが強くあり抵抗がありました。
それは、かつての経験、
父や母から拒否されたトラウマでもありますね。

例え話も的確にピンポイントに核心を突いてました。

こうやって、鑑定してもらえると
自分の気持ちを客観的に見れて、
不安になるどころか、決意新たにできますね。


返信ここまで。






人が仮面をかぶるにはそれぞれの理由があります。
{6296296E-DE3B-46ED-ABAC-20463C89548D}

みなりさんの場合、
きっと本当の自分は愛されないという思い込みがあって、
そこから
本当の自分を出したら拒否されるのでは?
という怖さになっているのかもしれません。



人から拒否された “ように感じる”  事があっても、
それが仮面をかぶった自分だったら
「否定されたのは
    “◯◯のフリをしてる私”
    “◯◯という役割をしている 私” であって
   本当の私が否定されたのでは無い。」
傷付くのは傷付くけど、でも心のどこかでこう思えますよね。

   


その仮面は、
周りにとっていい人・親に都合のいい子の私かもしれないし、
勉強や仕事が出来る私かもしれない、
愚痴や不満を言わない私かもしれません。
人によってかぶる仮面も理由も色々だと思います。







今回のご依頼者さまは、
もうその
「仮面をつけていないと生きていけない私」を捨てて、
ずっと眠らせてた本来の自分を目覚めさせる時なんだと思います。
{56121893-601D-4A1D-83B9-DD87AF3B7140}







でも
その仮面を捨てるのはとても「怖い」です。

ある意味自分を守ってくれてたものを捨てるんですもん。


今までのやり方でだって生きてこれたのに、
これまでの生き方を変えるってとても怖い。













ここから、
虐待に関する話が出てきます。
読んで苦しくなる方もいるかもしれませんのでご注意ください。







占いの後々話してくださいましたが、
みなりさんには死にたくなる衝動があるとのことでした。


みなりさんは幼少期に虐待されていたそうです。
そのため、
「自分で自分を受け入れるのも容易では無い。」
「ありのままの私を受け入れてもらえるんだろうかって
    不安で怖い。」
と言われました。



虐待をされるのは
決して虐待される子どもに原因があるのではありません。
決して子どもが悪いのではありません。
そもそも子どもが存在してはいけないからだなんて事は、
絶対に絶対に無いのです。



でも子どもは心の奥で思ってしまいます。
自分に価値が無いから、自分が悪いから虐待されるのだと。



そう思ってしまうのは実は「親への愛」なのです。




表面上は親を憎んだりしても、
心の奥深くでは愛する親を悪者にできない、したくない。
だから悪いのは自分なのだと思うのです。
愛する親にとって虐待するほど認めたくないほど悪い自分、
親をこんなに不快にさせる自分ならばいない方がいいのだ。
そう思ってしまうから
だから死にたくなってしまう。








みなりさんは、
この死にたくなる衝動について
以前守田矩子(のり子)先生とお話しされたそうです。



その時
「私と一緒に生きてください」
そう言われた事が力になっているそうです。
“ 1人で ” ではなく
“ 一緒に ” 




そしてみなりさんもまた、
 “自分で自分を傷付けない”  と約束されたそうです。




みなりさんは最後に
「私には彼もいる、仲間もいる、守田先生もいる。
   だから解放に向かっていける。」
と言われました。
今のみなりさんは1人ではありません。






今がとても辛い状況で、死にたいほどの思いにかられても、
誰にでも今と違う未来はあります。









みなりさんは、もう
「誰かに認められなければ生きていけない自分」ではありません。


本来の自分で、彼や仲間から、皆んなから
たくさんの愛を受けて生きていかれることと思います。









おわり