ま、いろいろあるけど、頑張ろな | 『 自死の明日 』~夫を亡くして、どう生きていったらいいのか探している自死遺族のブログ

『 自死の明日 』~夫を亡くして、どう生きていったらいいのか探している自死遺族のブログ

2016年6月に夫が自死。
私たちは高校の同級生でした。
深い悲しみと自責の思いは消えることはありません。
いまは何とか生きてるだけの日々です。
混沌としたいろいろな思いの中から少しずつ書くことで
どう生きていくのか探して行ければと思います。


先日テレビを見てて次男が
「ま、いろいろあるけど、頑張ろな!」
と突然に言った


いろいろなこと、って、普段は話題を避けるのに?


「いや、ほら、これ、こんなんとか、いろいろあるやん、でも頑張らないとなと思ってん」


見てたのは、有名芸能人が性的犯罪を犯したとか、現職警察官が妻子を殺害したとかのワイドショー的な番組


何を思ったのか、子どもの言葉は断片的で分からないけど
自分の経験もきっと含めて、いろいろ、って言ったのかなと思ってる
照れ隠しで濁してるよね、さっきの


「何かと思ったわ、びっくりするやん、急に。そやな、頑張らなな」

「もう1年て、速いな
速いんか遅いんか分からんけど
あれから1年て」


次男は1年速いなと、ごく普通にさらっと言ってまたゲームに戻った


次男も彼なりに、この1年を消化しようとしている
今はまだ飲み込むことはできないだろうし、理解できることって少ないと思う


今はいい
お父さんの年齢になったら分かることもあるかもしれないから
あなたは、あなたのやるべきことをやって生きていこう
やるべきことって・・・お父さんが書き残した言葉だ
親として思うことは変わらない


・・この子なりに過ごした時間を見てますか?







今日はつらい日で、朝起きたときも悲しくて冷たい重い気持ちでした
でも子どもが頑張ろなと言ってたことを思い出すと、少し温かくほどけます

最後まで読んでいただいて
ありがとうございました