たぶん合格点 | 顔が丸くてなにが悪い

たぶん合格点

 お金出して受けるんだから受かんなきゃ。

 要した費用は、受験料5千円に、

 教科書3千円に、問題集2千円。

 結構いい値段してる。

 主催する側 が監修している本なんだから、

 それだけやれば十分なはずで、

 2ヶ月前に買って、

 2、3度ペラペラめくっただけの本を

 金曜土曜の2日間寝ないでやった。


 昨日は朝7時に仕事場を出て、池袋へ。

 10時から池袋にある専門学校で試験。

 お洒落なねーちゃんもいれば、

 つるつるのおじちゃんも一緒にいた。


 試験開始。

 とりあえず問題集は9割カバーしてあったけど、

 ただやって〇付けして、

 正確な答えがなにかも知らないまま。

 問題用紙を一通り読んで、

 「7割とるのは無理」と考えました。


 だけど、しょせんマークシート。3級。

 当たる確率はかなり高い。

 前に座ったねーちゃんの答えをのぞく前に

 まず自力でやらなきゃいけないのです。 


 2時間の試験なのに、

 試験開始から1時間後に部屋から出た僕は

 最後から3人目でした。


 近くのカフェドクリエ で答えあわせ。

 なぜか正解続出。

 教科書と照らし合わせても

 解答がわからない部分を除く

 70点満点中58点。約8割。

 頭を抱えながら

 自分で答えたところはほとんどできて、

 前の席に座っていた、

 通信講座 のテキストもってるねーちゃんの答えと

 相談したところ、約15点分がことごとく間違い。

 そんなもんですね。

 あのねーちゃんは2級狙いでしょ、きっと。


 というわけで、昨日は仕事前から眠く、

 終電で家に帰れたものの、

 代表のサッカーの後半は見ておりません。

 で、今、起きました。

 今週は連休じゃないので、家でゆっくりします。