かわいい子には旅をさせてやりたい | 顔が丸くてなにが悪い

かわいい子には旅をさせてやりたい

 明日、明後日が休日なので、
 誘う友達のいない私は、ひとり車で高速を駆けて、
 スノーボードでもしてくるべか、と思っている。

 「新潟のスキー場にいて、もし雪山にいるときに、
 中越地震級の地震が起きて、雪崩が発生したらどうする」、
 そんなことを考えてばかりいる。
 恐れていては何もできないが、無謀な行動はとりたくない。
 今日、東北のスキー場で雪崩があり、死者がでたようだ。

 最近、妹がよく話しかけてくる。
 来月、うちのハーチャンはヨーロッパを旅行するらしい。
 いろんな国の都市をまわるらしい。うらやましい。
 金を貸して欲しいらしい。大学2年生。
 
 僕はあまり旅行やバイトをせずに社会人になった。
 他に熱中できたものがあったからそれでいいのだけど、
 仕事を始めると、なかなか自由に使える時間がない。

 たくさん遊べばいいと思う。金なんていくらでもくれてやる。
 「かわいい子には旅をさせろ」だ。

 そんな兄貴になろうかどうしようか、ちょいと迷っている。
 とにかく、知らない人にはついていっちゃいけないぞ。

 昨日の読書
 浅野素女「パリ二十区の素顔」

 もはや言い訳のできない腹の肉。