✿옷고름/オッコルム/Ribbon(만드는법/作り方/How to) | あんにょんはせよ♪Kimysです ~清らかに美しく芳しい人生を~ 美しく生きたいあなたへのメッセージ

あんにょんはせよ♪Kimysです ~清らかに美しく芳しい人生を~ 美しく生きたいあなたへのメッセージ

~ 歴史を生きるCosmopolitan ~

志は 高く
心は 陽だまりのごとく
行きわたる 春風のように そよそよと 
ぽかぽかと こつこつと りんりん(凛磷)と つつましく 
しなやかに しとやかに

flexibly
gently
gracefully


リボンオッコルムの作り方/옷고름 만드는 법/Ribbon How to



①チマチョゴリと同じサイズの折り紙を10等分にします。


この折り紙は15×15センチなので

幅は1.5センチになります。





②縦半分に折ります↓


                    ↑

③上のほうが少しだけ短くなるようにして手前に折ります。


上から1センチくらいのところを指で挟み、 ↑

上の部分を向こう側にたおします。


少し動きを付けたらオッコルムの出来上がり!




③チョゴリのトンジョン(襟)の下に糊で付けて出来上がり!


image


実際のチマチョゴリのオッコルムは

少し右(向かって左)についていますが、

折り紙なので、真ん中あたりにつけても可愛いです♡



最近は、短冊に切ってある折り紙も売っているので

沢山折る場合は、こちらを使うと楽ですね。



100均の短冊は幅が広いので

縦半分ではなく三分の一の幅に折るといいですよ。



下にチマチョゴリの折り方のリンクを貼っておきます。

色々と折って楽しんでくださいね♪



チマチョゴリの折り方  


2014年2月国際交流フェスタタイプ