★白とゴールドは王者の色 ~六白金星~ | 美色【モテイロ】コーディネーター☆木村碧 自分だけのモテ色はあなたの人生までも彩ります♡

美色【モテイロ】コーディネーター☆木村碧 自分だけのモテ色はあなたの人生までも彩ります♡

美色【モテイロ】コーディネーター☆木村碧 オフィシャルブログ


気学の「気を運ぶ」センス磨きで開運! 
カラーで自分磨きを知ってさらにHAPPYに!  
私の人生は大きく変わりました❤❤

カラーと気学で運気も魅力もUPしましょう

ご訪問 ありがとうございますドキドキ


カラーアナリスト

気学アドバイザーの木村碧です音譜


さて、カラーと気学のコラボシリーズですアップ

第四弾は・・・六白金星ですラブラブ


金星には:

六白金星と七赤金星
の2つの星があり、同じ金星が付くことから「兄弟」的な関係があります。そのためか、2つの星に共通するカラーは、白です。
この六白金星には、白のほかに金色があり、それは、父や王をあらわします。



九星気学では、六白金星は西北に位置します。時間帯は午後7時から11時まで。干支は戌、亥になりますから、この時間帯を戌(いぬ)亥(い)の刻といいます。


季節は晩秋、初冬。寒露~大雪をあらわします。


ちなみに、三碧木星のウサギちゃん、二黒土星のヒツジちゃんと同様、戌亥にも意味があります!

晩秋の頃って、寒くなってきて、枯葉が落ちてきますよね。そこで、「滅」の一部をとって、「戌」としました。また、「戌」は「まもる」ということもあらわしていて、越冬できるように、葉っぱを落として根を守ろうとする様も表します。


そして、「亥」ですが、「核」の木偏をとったものです。寒い冬、草木の種の核が地中でじっとして春を待つ様子を表しています。


易学では、六白金星のことを「乾(けん)」といいますが、これを訓読みいすると「いぬい」です。昔の人は覚え易いように、色々と工夫をしていると感じます。

また、二黒土星は易学では「坤(こん)」といいますが、これは純陰といって、物事の始まりの 太極図陰陽太極図 の「陰」の母体となります。はかり知ることができない大地の徳を象徴しています。
碧流 ☆ カラーと気学で絶対美人!

こちらに対して、六白金星は太極図陰陽太極図 の「陽」の始まりを表し、「」を意味します。二黒土星と「対」と考えるといいですね。


天は広くて、輝いています。まじりっけがありません。そこで「白」が六白金星のカラーになります。そして、天に君臨し、人々に恵みをもたらすのは太陽です。そこから「金色」がイメージされますね。


まじりっけがなくて、頑なになることもあります。そこで父や王者が持つような剛健さを例えられます。母親の絶対なる愛情に対して、父親の厳しいけれども、人を導き育む愛情を表しています。そのほか、聖人、君主、大統領、紳士、武人、仁徳、完成、仕事、大河、首都、宝玉なども意味します。


ここぞというとき・・・白って身が引き締まる色ですよね。男性も白のワイシャツは定番ですが、それゆえの緊張感もあります。女性のハレの日の衣装も白が多いと思います。そのような、ちょっと心をしっかりもって、頑張ろう!というときに着たい色ですね


余談ですが、白のジャケットと聞いて思い浮かぶのは・・・そう、蓮舫さんカーディガンです。そして・・・なんと、彼女も六白金星です。大臣として頑張る彼女にとって、白は一番ピッタリとくる色なのかもしれませんね。


さて、どんな風に取り入れたらいいのか、疑問をお持ちの方も多いみたいです。


是非、ご相談くださいニコニコ


木村碧 色彩研究室

kkimura77@aol.com

までお気軽にご連絡くださいね

ペタしてね
読者登録してね