中野の恩愛空手道場 護身空手木村塾 〜武術は、究極のコミュニケーションだ(^.^)v

中野の恩愛空手道場 護身空手木村塾 〜武術は、究極のコミュニケーションだ(^.^)v

武術で、自身と向き合い、癖に気付き、自身の自然を学び
気合いを入れて、ストレスを克服し
優しさという真の強さを携え、人生を豊かに生きましょう!https://kimurajuku.amebaownd.com/ 護身空手木村塾 押忍!塾長 木村

護身空手 木村塾 中野本部道場 生徒募集!! 

年末入会キャンペーン!!!

水曜日 17:45~19:00 青年部

木曜日 10:00~11:30 レディースクラス

月・水曜日 20:00~21:30 一般部

⭐️12月末まで2回のワンコイン体験+入会金無料です!

その他のレッスンも1回半額でアメブロ経由で参加頂けます。

お気軽にメッセージ頂き、この機会に参加下さい。

3月10日17:00〜 天下一手裏剣バトル in 中野

観客も少し受け入れようと思います!ライブ配信も考えておりますので、是非応援宜しくお願い致します!!

昔、撮ったトライアングルロックの簡単な動画↓

vt.tiktok.com/ZSFDFPw2s/

**棒手裏剣**(しゅりけん)は、日本独自の投てき武器であり、忍者の主要な武器として知られていますが、武士や武術家の護身用にも用いられました

以下に棒手裏剣に関する詳細をご紹介します:

1. **形状と種類**:
   - 棒手裏剣にはいくつかの種類があります。一つは鉄の小棒の片方または両方を鋭く尖らせたもので、もう一つは十字形や卍形などの鉄板の各辺に刃をつけたものです。
   - 忍者の手裏剣は流派によって形状が多様で、短刀や剣のような形のもの、カンザシ型のもの、十字形、角まんじ、八方形のもの、折りたたみでできるものなどがありました。

2. **投てき方法**:
   - 棒手裏剣の投てき方法はさまざまです。一般的には手のひらにのせ、中指・人差し指・薬指で棒手裏剣を挟み、剣尾を親指で押さえ、上段構えから打ち込む方法があります。
   - また、刀の鞘に仕込まれることもありました。

3. **所持について**:
   - 銃砲刀剣類所持等取締法は手裏剣の所持を明文で禁止していませんが、刃体の長さが6センチメートルを超える刃物を禁止しているため、刃体の長さによっては規制対象となることもあります。

4. **命中率と威力**:
   - 手裏剣の命中率は高くはありませんが、標的に深く突き刺さるため威力は一撃必殺です。投擲速度も高く、到達速度で見た場合、野球のピッチャーの投球に匹敵するものとされています。

手裏剣は日本の伝統的な武器であり、その歴史や技術は興味深いものですね。
**酔拳**(すいけん、Zui Quan、Drunken boxing)は、中国武術の一種で、まるで酒に酔っ払ったかのような独特な動作が特徴的な拳法です。

以下に酔拳についての詳細をお伝えします

- **特徴**
    - 酔拳は、実際には中国武術に「酔拳」という名称の門派(流派)は存在しないことに注意してください。代わりに、中国の南北に多数の酔拳と称される拳法があります。
    - この拳法は、まるで酒に酔っ払ったかのような動きをすることで知られています。
    - 酔拳は地功拳(地面の上を転げ回りながら戦う拳法)に分類され、足場の悪い場所での戦いにも適しています。
    - 現在では、大会における表演武術としても知られています。

**伝説と起源**
    - 酔拳は伝説的な始祖とされる人物がいくつかいます。例えば、水滸伝の登場人物である花和尚や魯智深が伝説的な始祖とされることもあります。
    - 酔拳は、酔八仙拳や東海酔拳、武松酔拳、酔酒魯智深拳、魯智深酔拳、酔羅漢拳、酔酒拳、酔盃拳など、さまざまなバリエーションが存在します。

**映画との関連**
    - 酔拳はジャッキー・チェン主演の映画「ドランクモンキー 酔拳」で有名です。この映画では、酔拳の技法がアクロバット・カンフーとして見せられています。

酔拳は、その独特な動きと伝説的な起源から、武術愛好家や映画ファンにとって興味深い拳法となっています。





次回の武術交流会に酔拳使いが現れますよー是非是非!!


2月の武術交流稽古会決まりました!!


3人の講師が、各流派の技術指導(45分)と質疑応答(10分)を行います。この機会に是非色々な武術に触れてみて下さい^ ^!

2月25日(日)17:00〜20:00

参加費 初回 5000円 リピーター 3500円

場所 中野CMBトレーニングセンター

申込みは、下記にメッセージに下さい。

cmbtrainers@yahoo.co.jp

※ 参加時に武術歴、怪我等有りましたらお知らせ下さい。


【講師とプログラム紹介】


● 上道 光貴(うわみち こうき)

■ プロフィール

上道(じょうどう)流防衛戦術代表

防犯指導、身を護るための知識や技術を広めるべく活動しています。

提供する内容の材料は、警察官としての勤務経験、国際ボディガード協会主宰の訓練、各国の武術経験の他、応急措置の訓練を通じて常にアップデートすることを心掛けています。

重視していることは、主に三段階。 マインドセット、基礎体力の向上、対人技術です。 まずはお勉強から始めますので、一緒に頭を柔らかくしましょう!


■内容

セルフディフェンス講習


指導内容 マインドセット  危機管理の重要性

指導内容 マインドセット  危機管理の重要性

基礎体力向上運動  マット運動、人の運搬

対人技術  身の回りの物を活用する


● 今野 淳

■プロフィール

酔洪武功会代表。山梨県出身。小学生の時に観た、ジャッキー・チェンの映画「酔拳2」に魅了され、2012年より中国武術の道に入る。瀬戸信介老師との武縁により、ムエタイ等、格闘技の修行を行いつつ、2019年に劉湘穗老師に師事。現在に至る。

■内容

・酔拳の基本の歩法と手形 ①酔歩(すいぶ) ②浪歩(ろんぶ)

・洪家拳の基本功


●慈猿

■プロフィール

https://lit.link/jien

CMBトレーニングセンター主催 https://lin.ee/aYF6XJF

護身空手木村塾、精妙流兵法之会、接近護身術卍、たいちーズ、忍者影党、CMBトレーニング代表

■内容

精妙流兵法之会から刀法が導く柔術技法

  • 真っ向切り、切り上げ(合気上げ合気下げ)
  • 水平切り(天地投げ)
  • 左右切り(四方投げ)
  • 相円(諸手巻き捕り入身投げ・横入身投げ)… etc

短棒・長棒・刀・ヌンチャク、etc 安全を確保しながら其々の流派、スタイルで試し合いをしませんか?

防具も有りますので、初心者・初めての方も安心して参加頂けます。

※小手と指を保護するものは持参下さい。喉のプロテクターも有りましたら用意下さい

安全な武器で有れば持込みも可です。長さは、2メートルぐらいまで対応可能です。

11月19日(日)17:00〜(様子を見て2.3時間)

場所 中野地下闘技場

定員 10名程度

参加費 1000円(初回1500円)

詳細・申込みは、メッセージにてお知らせ下さい^^





稽古終わりに、組手動画をツマミに親睦会もやろうと思いますので、是非そちらも参加下さい

空手を始めるには何歳から入れますか、という質問ですね。

空手教室や道場によっては、年齢制限がある場合もありますので、まずは近くのところに問い合わせてみることをおすすめします。

一般的には、空手の指導を行うのは5歳から6歳くらいからが多いようです。

しかし、3歳くらいから始める子供もいますし、大人になってから始める人もいます。

空手は年齢に関係なく楽しめる武道ですので、興味があれば挑戦してみてください。