羽生市長 市政報告会 | 行政書士木村俊之@埼玉県羽生市の徒然日記

行政書士木村俊之@埼玉県羽生市の徒然日記

”笑顔で継(つな)ぐ”行政書士事務所がお客様視点を大事に、一般の方向けには遺言・相続・終活、中小企業向けに経営者のパートナーとなるサービスを提供します。
そんな様子を、日々ありのままに情報発信しています。

今日は、地元の市長の市政報告会に出席してきました(^_^;)

サラリーマン時代はあまり地元にも関心がなく、こうしたイベントにも
参加したことがありませんでしたが、
地元に根差した行政書士となるには、こうした事にも
興味を持っていかなければなりません(・_・;)

来賓には上田知事もこられて、羽生市の資源として特に
高速道路網の整備による立地の良さをあげられていました。

これは少し意外でしたね(@_@)
成田空港から40分圏内になるようです。
県立さいたま水族館を含めたエリアの拡張や企業の誘致が
予定されているとのこと。

市長からは市政方針として、
・自主自律の市政運営
・安全安心への取り組み
・観光交流人口100万人に向けて
を考えて運営しているとのこと。

当然ですが、身近な話題が多く、眠くならずに興味深い話が
多かったです。

特にゆるキャラサミットは2日間で45万人(人口の8倍)の方が
羽生に来られ、ギネスにも登録されましたが、
経済効果は18億円だそう。
(開催の費用は約2000万)

ゆるキャラサミット20131124

 

ゆるキャラサミット20131123


フロアカーリングの全国大会を開催したこと。 
他市にさきがけて、市内の小中学校にエアコンを導入したこと、等々。

最後に行政書士が市政にどう関われるのか。

商店街の空き店舗の活用
田舎暮らしを求める方を誘致して、空き家を活用
誘致される企業の海外展開のお手伝い
など