{ACE4972E-7B0D-4532-807B-A1BB62204234}


ウソみたいだろ。

自宅で作れるんだぜ。これ。

(木村食堂「あそこにタッチ」より抜粋)


□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □


{6A0E8093-D3D0-4A66-9264-BCFD71932B8C}

先日、だしでおなじみのヤマキさんとレシピブログさんが主催する、「基本のだし」を学ぶイベントに行ってきました。料理ブログなんてやってるくせに出汁の取り方もよくわかっていないので、ちょっと興味があり応募してみました。

だしパックといえばやぶいて振りかけるだけのスキルしかない私にはぴったりのイベントですね。ちなみにお土産には、この日に使っただしがもらえるとのことです。

べ、別にお土産でだしがもらえるから行ったわけじゃないんだからね!


{3A9622D6-8950-4D35-9A68-6ECF35CC339A}


この基本のだし、通常販売はされていなく、通販限定販売だそうで。→通販サイト

30パックで2400円だから1パックあたり──はち……80円だと……! ちなみに頂いたお土産は非売品の5パック入りのものです。

そんなわけで、料理を実演しながら出汁の説明が始まりました。実演してくれたのは有名な料理家さんの


{3F74184D-51E2-49E1-A45E-1ED6CC1F0B82}


勇気凛りんさんでございます。とても気さくな方で、料理も手際が良く、軽妙なトークで会場を盛り上げていました。

肝心の出汁の取り方ですが、とりあえず水にだしパックを入れて煮出せば完成です。はや!


{C1DE8D7B-CC7C-4DDE-BF7B-72A3C5D096DD}

だしを使って作った料理を頂きました。全部とても美味しかったです。こう、和風な優しい香りが、ふわっと……!(食レポ下手か)

どのおかずもごはんと合うので、ペロっと食べていたら

{76E6131B-FCE6-4C7F-906C-26C4CFBEE0EA}


スタッフの方が気を利かせておかわりどうですかと聞いてくれましたが、もうおかずもなかったので大丈夫ですとお断りしました。


2分後。


{C44BE905-71B0-4DCB-87D1-A5B027D52471}


別のスタッフさんも聞いてくれました。女性メインのイベントだったため、私のような身体大きめの男は満足できないと思って気を使ってくれたのでしょう。


5分後。


{EE627322-AB4D-449F-8A83-EC1EA8E3087B}


わたしのわがままボディは、何も言わなくても「おかわり」という言葉を発しているのでしょうか。


□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

というわけで、頂いただしを使って冒頭の自宅ラーメンを作りました。


✳︎和風生姜醤油ラーメン


中華麺
2玉
600cc
だしパック
2袋
醤油
大さじ2
めんつゆ(三倍濃縮)
大さじ2
長ネギ
3センチ
ごま油
小さじ2
■ トッピング
チャーシュー
適量
海苔
適量
味玉
適量
刻みネギ
適量


★★★レシピ★★★


  1. 写真
    1 醤油とめんつゆを沸騰するまで火にかけます。
  2. 2
    写真
    ネギの外側は白髪ネギにして、芯の部分は細かく刻みます。
  3. 3
    写真
    細かく刻んだネギとごま油を火にかけて、少し焦げ目がついたら火を止めます。
  4. 4
    写真
    1と3を合わせて器に入れ、生姜チューブを入れます。
  5. 5
    写真
    水にだしパックをいれて、沸騰してから3分煮出します。
  6. 6
    写真
    だしが出たら器に入れます。
  7. 7
    写真
    茹でた中華麺、トッピングを乗せて完成です。


□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

{A63206E5-650A-4CC2-B35B-22A28A8A3DC7}

さっぱり和風の生姜醤油ラーメンです。自宅ラーメンを作るときはダシを取るのに時間がかかりがちですが、だしパックなら簡単でした。

生姜醤油ラーメンは、新潟の長岡で食べてからどハマりして、好きなラーメンランキングでも3位くらいに入っています。(1位じゃねーのか)

自宅で生姜醤油ラーメンを作ったのは初めてですが、これはごく控えめに言っても100杯食べれるくらいの美味さでした。ハマる!


ちなみにこのダシを使って

{0AC849BC-6B58-4D87-B0CE-17CBF1072030}

玄米出汁茶漬けを作ったり

{78752141-8B6D-40CA-BFCA-13A5792C7B9B}

だしパックの出がらしを鰹節とゴマと塩昆布で乾煎りして

{E85C4505-B525-4684-8E18-FF1ED6629026}

ふりかけにしたりしました。


最後まで有効活用するあたり、私の主夫力の高さが伺えますね。はは!


□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □


✳︎絶賛発売中です!



□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

だしパックは破って振りかけてただけの昨日に

アディオス!



   
 にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

 



□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

マイナビニュース連載はこちら

Facebookページはこちら
木村食堂のページ(更新情報+α)

思ったことをつらつらと
木村日誌(イラスト随想文)

初めましての方はこちらをどうぞ!

今までのレシピはこちらをどうぞ!
AD