日本からみた変わった韓国の食べ物 第7 | キム王子のブログ

キム王子のブログ

韓国の情報や面白いネタがたくさん

こんにちは!

変わった食べ物 第7
昔は僕も苦手だったですよね。
納豆よりくさいかも!
今でもあったら食べるって感じかなw

청국장ーチョングッチャン(eng :: Dead Body Soup)

ョングッチャンって日本では、納豆チゲって言われたりするんだけど、納豆に似てて納豆じゃない感じの韓国独特の味噌。
この味噌、なんと「死体の臭い」がするって、西洋では別名「遺体スープ(DeadBodySoup)」って言われたり。
都市伝説だとは思うけど、ドイツに住んでたある韓国人が、これを料理したら隣の家の人が「死体の臭いがする!」って警察を呼ぶって話があるほど。








発酵が進むとネバネバに。。
でも、そんな怖い話とは違って、ほんっとにおいしい。ブルーチーズみたいな風味があるよ。