お祝い! | JRCの注文住宅アドバイザーkimotoのブログ

JRCの注文住宅アドバイザーkimotoのブログ

二級ファイナンシャル・プランニング技能士のkimotoが住宅ローンや不動産などについていろいろな事をお届けいたします。


 いつもブログをご覧くださいましてありがとうございます。

 

 もう10月も終わり、11月に突入しますね、今年もあと2か月ですか。
そういえば、ぐんと冷えるようになりましたね。ご体調にはご留意を・・・。

 

 さて今回は、全く住宅と関係ない話ですがお付き合いください。

 

 今年の12月で結婚生活20年を迎え、お祝いにとヨーロッパ周遊の旅行に行ってきました。

スペインのバルセロナまで飛行機で飛び、バルセロナからフランスのコルシカ島イタリアのナポリ、ピサ、ジェノヴァ等を巡り、再度バルセロナに戻る地中海クルーズを選択。

 

 13万tの大型客船で巡るのは、20代からの夢で、今回夢を叶えた形になりました。

 

 羽田から23時50分発の飛行機でドーハーまで約11時間。2時間のトランジットののち
7時間かけてバルセロナへ到着。日本との時差は-7時間。まあ遠いのなんのって・・・。

 

 今スペインまでの直行便はなく、どこかを経由しなければなりません。
他に韓国の仁川での乗り継ぎもあったのですが、なかなか行けない中東経由を選びました。

 

 さっき時差が7時間と書きましたが、日本との連絡も大変!

日本時間AM10時に業者さんから解体工事が終了したと連絡が入りましたが、現地の時間ではなんと夜中の3時・・・。とても出られる状態ではなく、朝8時に連絡を入れましたが、日本時間は15時!もう夕方ですよね。

 また、お客様から連絡があり、弊社スタッフに確認の依頼をするためには、日本時間AM10時に連絡をしようとすると現地時間AM3時に連絡する必要があり、3時まで目をこすりながら耐えました。時差は貴重な体験でしたね。

 

 まあ、こんな体験をすると、日本での仕事を夜、海外のオフィスに依頼し、朝には依頼したものが出来ているという時間短縮型のビジネスも改めて納得です。

 

 ドーハーの空港では、幸いな?ことに、飛行機の到着場所から、ターミナルへバス移動となり、中東の空気も感じられたことは良かったと思っています。(しかしさすが砂漠の国、暑い!)

 

 さて空港についてまずは、「ビールでも」と思い、カフェや売店などを見ると水やコーラやレッドブルはたくさん置いてあるのにビールがない!!

 

 1件のレストランでビールがあったのでそこで注文するも、小さい小瓶がなんと1000円!
お酒を飲まない宗派の方が多い国だから?まあ仕方がないですよね。

 

 空港内には白い服を着て頭にターバンを巻いている現地の方も大勢おり、中東を改めて実感出来ました。

 

                           っと長くなってしまうのでまた次回に。

 

 住宅の事もお伝えしますので、懲りずにお付き合いください。

 

 

                  株式会社ジェー・アール・シー

                       木本 史晴

                    046-261-6101