反物を探しに~! | 着物 時々食いしん坊

着物 時々食いしん坊

着物のコーディネートなど♪
母の着物。頂いた着物。作った着物。直した着物。
気がつけば…着物歴15年。
着物espressivo!
そして…食いしん坊万歳!

私はたまに。
反物を探しにお出掛けします。

といっても…
呉服屋さんやデパートではなく


リサイクルショップ等で
端っこに転がってて
『リメイクにどーぞ!』的なモノ。


注)反物の選び方や、反物の質、時代等が
    とても重要になってくるので
    基本的にオススメ致しません。


いつもお世話になってる紺屋さんで
洗い張りや湯通し…等々
色々相談させてもらって…


パリッパリの新品にしてもらうのです♪


持ってるだけでも幸せです😃
(抱えてる反物多過ぎて、どーするんだろ)


ええ。本当に…


☆勝手に買う反物
☆頂き物のお着物
☆紺屋さんでお取り置きの反物


そろそろ親と妹の目が怖いので
いい加減にしないといけません…


が!しかし!本心はと言えば。
『全部私の手元に抱え込みたい』
(*´∀`)♪


が!しかし!
ドダイ無理なのは100も承知なので。
『どこかのどなたかに』
『着物として、着て貰いたい~!』
と心から思うのです。
パッチワークやリメイクではなくてね。


そんな私のお買いもの~





付下げ用の反物。
クリーム色の地に京鏡と桔梗と紅葉。
単(6月と9月用)に仕立てます。
単に仕立てられるような質の良い反物は
とてもとても貴重です。


今の反物はペラペラなので
胴裏付いてても不安なのに
胴裏付かない単仕立てに関しては…
言わずもがな、なのです。


6月は、まだ緑が若々しいので…
黄緑色の絽の帯しめようかな🌿
9月は、ススキ色の帯でしょうか~🌾