にっぽんチャチャチャ | 着物 時々食いしん坊

着物 時々食いしん坊

着物のコーディネートなど♪
母の着物。頂いた着物。作った着物。直した着物。
気がつけば…着物歴15年。
着物espressivo!
そして…食いしん坊万歳!

義務教育中に

日本きもの文化検定3級取得、

義務化すればいいのに~



そして



男女共に

浴衣の仕立てと着付け
茶道と礼法
敬語のつかいかた

を学べたらいいのにな。
というか
学んでもらいたいのだ。私は。


だって。夏❕


若い子たちの浴衣姿
たくさん見かけるのに…🎋🎆


ちゃんと着られてる子は少なくて。


あの着方だったら
『もう2度と着たくない!』
と思ってしまうのも当然だと思うの😢
前もはだけちゃうし、
苦しいし。


ちゃんと着られたら
浴衣でステキな一夜🎇
過ごせたかもしれないのにな✨


そしたら


『美しい国にっぽん』
『エコな国にっぽん』
『優しい国にっぽん』
『物造る国にっぽん』


を体感出来るのではないかしら🌼


英語はどこの国でも学べるけれど


着物や茶道や日本語は


日本人だけのものなのだから…✨