はじめまして
家事セラピスト&着付け講師の
遠藤 律子です。

大阪・桃山台を拠点に
「キモノ」と「暮らし」の教室
kimono to kajiを主宰しています。

ブログでは
暮らしを明るく楽しくするヒントや
教室でのレッスンの様子
企業さま・PTAなど各種団体さまご依頼の講座について
また自主企画の講座のご案内など
お伝えしていきたいと思います!

*講座のお知らせ*

「恋するキッチン」を作る片づけ講座
日時:2016年10月8日(土) ①13:00~ ②15:30~

所要時間:各60分(①②とも同じ内容で開催いたします)
<開催場所・お申込み>
お申込みは ① ② どちらかご明記の上、富士工業グループ大阪ショールームまでお願いします。(FBの参加ボタンでは、お手続き完了しておりませんのでご注意下さいませ)

富士工業グループ大阪ショールーム
TEL:06-6265-2151
E-mail:info.fjic-osakasr@fjic.co.jp
*定休日:日曜・月曜・祝日 会期中は休まず営業
大阪市中央区南船場2-1-3 フェニックス南船場1F
(大阪市営地下鉄堺筋線「長堀橋」駅2-B出口から徒歩2分
大阪市営地下鉄中央線「堺筋本町」駅10番出口から徒歩5分)
参加費:¥1,000


「お悩み解決!書類と資料の片づけ講座」
日時:10月14日(金)10:00~11:30
会場:千里ニュータウンプラザ6Fラコルタ会議室(阪急千里線南千里駅下車すぐ)
参加費:¥1500
*おかげさまで満席となりました!若干増席可能です。お問い合わせは→【こちらから】


「家のコトは生きるコト」

私たちの日常の暮らしそのものが
日本の文化として
次世代に伝える価値があると思いませんか?

皆さまの暮らしをより美しくするお手伝いができれば嬉しいです。


*講座MENU*


「捨てる技術講座」「家事塾の片づけ講座」「時間管理講座」

子どもに伝える片づけ方・暮らし方講座「親子お手伝い塾」

親のために、自分のために 「親の家の片づけ講座」

家事塾子どもの自立教育プログラム「家を出る日のために」
カードゲーム ファシリテーション

キモノを着られる人になる講座

キモノを着せられる人になる講座


ご希望のテーマでアレンジ致します お問い合わせは
【こちらから】(お問い合わせフォームが開きます)
  • 30 Sep
    • 着付けができて良かったと思う時

      こんにちは 家事セラピスト&着付け講師の 遠藤 律子です。 昨日、初めて 自宅や生徒さま宅でなく 地元の公民館をお借りして 着付け教室を開催しました。 招致はありましたが 自分で手配して...は初めて。 改めて、自分はどんなスタイルで 着付けを人様にお伝えしていきたいのかを 考えるよいきっかけとなりました^ ^ さて、参加の方から こんなお言葉が。 「将来、海外に住みたいと思っているのですが、 着付けを現地の人に教えるっていいですね!」 素晴らしい! 私には思いつかなかったアイディアです。 先生として活動するための スキルをお伝えするコースも kimono to kajiにはありますよ〜とお伝えしました^ ^ さて、kimono to kajiには 10年以上通って下さっている生徒さんが多く 通い始めたきっかけが 「子どもの入園式・卒園式に着物を着たい」 だった方々が ・七五三 ・小学校の入学・卒業 ・中学校の入学・卒業 ・高校の入学・卒業 とご自分で着物を着られるようになり、 その後 「娘さんの成人式に振袖を着せる!」 を目標に頑張っていらっしゃいます。 2人の娘さんに 成人式の前撮りは華やかな帯結びを、 当日は崩れにくく楽な帯結びを... という方も! 最近はとうとう(?) 「子どもたちの結婚式には留袖だよね〜 そろそろ練習しなくちゃ」 という言葉も 聞かれるようになりました^ ^ 子どもたちを育て上げ 自分の時間を楽しもう...と思ったとき 傍に着物があるというのは とても楽しいことだと思います。 「着付けができて良かった!」 と生徒様に沢山思っていただけるよう これからも精進しまいります。 注)私の着付け教室に通っていただくと ・頼んでもいないのに片づけアドバイスをされる ・PTA役員の依頼が来て...という話をすると 「いい経験になるからやってみたら?」と言われる(生徒さんに本部経験者多し!) ので、ご注意を♪

      NEW!

      13
      テーマ:
  • 28 Sep
    • あなたのエンジェルは誰ですか?

      突然ですが! あなたの、人生の転機& その時に背中を押してくれた人は どんな方でしたか? 私の場合... 人生の転機1→PTAの役を引き受ける 人生の転機2→自宅で着付け教室を始める 人生の転機3→仕事で「お金を稼ぐ」ことを意識する という感じなのですが どの転機も 背中を押してくれたのは 何も話さなくても分かり合える友人... ではなく! え?なんでこの人私にこんなこと言うの? 遠藤さんストレス感じちゃうよ?! という どちらかというと、気の合わない人。 そもそも 毎日が楽しい!と思いながら生きているタイプで 問題意識や批判精神が無い...ので (でも負けずギライなのです) ちょっとキツく言われるくらいじゃないと 変われないんですよね(汗 というわけで その時は「ムムッ!」と思っても 後から考えると あの人が、私のエンジェルだったんだな〜 と思うのです。 自分のことは、自分では見えないですからね! 出会いに感謝💕 自分が変わるきっかけって、人それぞれ。 あなたのエンジェルは誰ですか?

      12
      テーマ:
  • 27 Sep
    • 憧れの方が大阪に...!”受注販売会のイベントが決まりました♡”

      ブログを始めて 良かったと思えることは 日本中の素敵な方と 出会えること! 私にとって そんな方のお一人がJUNKOさん。 make a wishというブランドの キュートなジュエリーを作られています。 ブログもとてもエレガント💕 幾度か コメントのやりとりなど させていただいておりましたが この度10月に イベントで来阪されるとか...! 他の出店者さまもとても魅力的💕 私はもちろん行ってきます。 名古屋嬢の美しさを学んできますよ〜!

      9
      テーマ:
  • 26 Sep
    • 何事もセンスが大事

      こんにちは 家事セラピスト&着付け講師の 遠藤 律子です。 今日は 知人の塗装屋さんの工房見学へ。 塗装って?? 普段の生活の中では イメージが湧きにくいかもしれませんね。 今日伺った「河内塗創」さんは お家やマンションの外壁など 一般的な塗装も手がけられていますが 『エイジング塗装』という手法を 得意とされています。 以前、お話をうかがって ぜひ工房に遊びに行ってみたい! と思っていたのですが 今日実現しました^ ^ 以下、工房での写真です。 打ち合わせ&事務スペース↓ 何このカッコよさ! こちらの扉は、金属にしか見えませんが 木+エイジング塗装なんですよ♪ 今日ご一緒した、インテリアデザインオフィス人力工房の岡本さんと河内代表 マニアックなトーク中↓ とテーブルの上の謎グッズ お仕事のイメージソースは洋書! ピカピカで均一な 「ペンキ塗りたて」の状態もアリですが 河内塗創さんでは 人の手の温もりや 年月を経た味わいを 高い技術+センスで表現されています。 「家の住み心地」を追求する者として 大変勉強になりました! 河内代表、ありがとうございました。 *追伸* 人力工房の岡本さんは インテリアデザインをご本業とされていますが 11/5までは こちらのイベントにも、命を懸けていらっしゃいます! →千里キャンドルロード お近くの皆さま、ぜひぜひ ご参加・ボランティア・協賛金など ご興味を持っていただければ幸いです💕 今日もお読みいただき ありがとうございました^ ^

      27
      テーマ:
  • 25 Sep
    • 大丈夫、すべての道はつながっています

      今日、とても感動したことがあったので 書かせて下さい。 午後、とあるセミナーに行ってきました。 お世話になっている方が主催のセミナーで、 外部講師として、ウォーキングの先生を招致されていました。 講座のタイトルは 「今日の一歩があなたを変えていく 上質ウォーキングセミナー」! 「ウォーキング」と「姿勢」は 私の中で大きなテーマなのです^ ^ 遠藤さんってポジティブですね〜!と 褒めていただけることが多いのは 姿勢を意識しているおかげかも... 先生のお名前は、ERI先生。 で、どんなことに感動したかというと ERI先生の説明が、めっちゃ分かりやすかったんです! ウォーキングって、長年のその方の癖があるので、 説明して分かっていただけるのって、とても難しいと思います。 言葉では理解できても、体がついていかない... でも、今日は、言葉がすんなり体の中に入ってくる感じ。 ERI先生の経歴を知って納得しました。 先生は、ヨガの講師でもいらっしゃるのです。 ヨガの講師×ウォーキング講師、という 2つのキャリアを 存分に生かしておられるなぁ、と ERI先生の歩みそのものに 感動しました。 *** 個人でお仕事されている方は特に 2つ以上の資格を持たれている方が多いと思うのです。 計画した上でのこと、という場合もあれば 自然な流れで、こうなった...という方もあるでしょう。 興味の対象が多すぎて 最終的にどうなるのか?!と 悩まれていた時期も、あるかもしれませんね。 でも、大丈夫。 すべての道はつながっています。 だって 選んだのは自分だから^ ^ たとえ全く同じ資格の組み合わせであったとしても 「私」というフィルターを通すことで その人にしかできないやり方が生まれるはず。 何を隠そう 私も「着付け×片づけ」なので ERI先生のあり方に 勇気をいただきました。 ありがとうございました! ERI先生所属の DF Walk協会のホームページはコチラ 今日もお読みいただき ありがとうございました💕

      24
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 一作業一片づけ+α

      今日は念願の晴れ! シーツのお洗濯も 冬布団の天日干しもできました。 お日様に感謝💕 願わくば 大物の洗濯が残っているので もう少し晴れの日が続いて欲しい... と欲張りにも思ってしまいました。 さて 本日のタイトルですが 「一作業一片づけ」は 聞いたことがおありかもしれませんね。 何か作業をしたら、その都度片づける。 「出したらしまう」とほぼ同義語です。 が、突然気付いたのです... 私と、そして他の家事セラピスト そして 「家が何とな〜く片づいている」という方々は 「一作業一片づけ+α」 を実行しているのではないかと! 1つ出したら、片づけるのはもちろん 何かのついでや、通りすがりに 「片づけるものはないか?と 常に目がスキャンしている」 のが普通の状態になっている... 文章にすると怖! でも 何かのついで、や 通りすがりに、というのがポイントかもしれません^ ^ もちろん、自分一人で孤軍奮闘するのではなく 「そっち行くついでに、これ持って行ってくれると助かる〜💕」 と、家族へ上手に頼むこともお忘れなく! (&感謝の言葉も) 今日もお読みいただき ありがとうございました^ ^

      15
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 晴れの日の家事!

      大阪は 毎日、雨模様なのですが... 次の晴れた日には やりたい家事がたくさん! まずは、シーツを洗い、 冬布団の用意をして 夏布団を仕舞うということは カバーその他諸々、お洗濯しなければ... 太陽カモン!(切実) 人間の技術の力で ほとんどのことは 可能となった現在ですが お天気だけは どうにもならないということに ある意味感動... 暖かいうちに ベランダの大掃除もしたいなぁ。 なんだか やりたいことだらけの週末です✨ 皆さま よい週末を お過ごし下さい💕

      18
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 捨てるということ

      たとえば、ふと本棚を見たとき。 それまでは捨てることなど 思いもよらなかったのに 「この本はもういいかな?」と思う自分がいます。 捨てられないと思っていたけど、もういいかも。 捨てるということは 固定観念を外すことでもありますね。 だからこそ 勇気もいるし 「思い切って捨てられた!」ときには 清々しい気分になるのかもしれません。 「捨てる」も「片づけ」も 共通していることがあります。 それは 実行しなければ、何も変わらない ということ。 人生は、日々同じことの繰り返し... ということを望んでいるのなら 変わらないことが一番。 時間という列車に乗って 新しい駅で、新しい荷物を乗せる。 これからどんどん新しい事が起きるなら 古い荷物は減らさないと。 さて、私が本当に望んでいるのはどちらでしょう。 ということを考えるので 私は、捨てられない人や 片づけたくない人の気持ちも ありのまま受け止めたいと思うのです。 雨の休日はポエマーな私^ ^ 今日もお読みいただき ありがとうございました💕

      24
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 家で過ごす喜び

      こんにちは 家事セラピスト&着付け講師の 遠藤 律子です。 今朝は 4時40分に起きて、早朝のビジネス交流会に参加 その後、着付けの先生コースのお稽古を。 充実した一日です。 夕方からは、また予定が一件あるのですが 短い時間ながら、家での時間を楽しんでいます。 朝回せなかった洗濯機を回し、 同じく食洗機を回し、 夕食の下ごしらえと... そうそう、ブログを書いています! 家で過ごす時間って、何て楽しいんでしょう。 私は 専業主婦だった時代もあるので 「専業主婦は、メンタルが強くないと務まらない」 ということは、よく分かっています。 私にとって 「働いて、外に出て 限られた時間で家での時間を楽しむ」 という今のスタイルが、丁度良いのかもしれません。 私は常々 「上手くいかないことの中に、 改善のヒントが埋まっている」と 講座でもお伝えしているのですが 家事がたまる→でもやりたくない→ますます家事がたまる... というスパイラルの中には 家事をどんどん終わらせる→私ってできる人!→楽しんで、暮らしを回せる という、良いスパイラルに乗るヒントがあると思うのです。 これは、選択の問題です。 どちらでも好きな方を選ぶことができます。 どんな選択でも受け入れ 良いスパイラルに乗りたい!という方があれば 全力でサポートする 家事セラピストでありたいと思います。 今日もお読みいただき ありがとうございました💕 *講座のお知らせ* 「恋するキッチン」を作る片づけ講座 日時:2016年10月8日(土) ①13:00~ ②15:30~ 所要時間:各60分(①②とも同じ内容で開催いたします) <開催場所・お申込み> お申込みは ① ② どちらかご明記の上、富士工業グループ大阪ショールームまでお願いします。(FBの参加ボタンでは、お手続き完了しておりませんのでご注意下さいませ) 富士工業グループ大阪ショールーム TEL:06-6265-2151 E-mail:info.fjic-osakasr@fjic.co.jp *定休日:日曜・月曜・祝日 会期中は休まず営業 大阪市中央区南船場2-1-3 フェニックス南船場1F (大阪市営地下鉄堺筋線「長堀橋」駅2-B出口から徒歩2分 大阪市営地下鉄中央線「堺筋本町」駅10番出口から徒歩5分) 参加費:¥1,000 「お悩み解決!書類と資料の片づけ講座」 日時:10月14日(金)10:00~11:30 会場:千里ニュータウンプラザ6Fラコルタ会議室(阪急千里線南千里駅下車すぐ) 参加費:¥1500 お申し込み・お問い合わせは【こちらから】

      15
      テーマ:
  • 20 Sep
    • キッチンに立つのが楽しくなる講座です♪

      10月8日(土)、富士工業グループ大阪ショールーム様にて 「恋するキッチンをつくる片づけ講座」を開催します。 (13時〜、15時半〜 各1時間、定員12名、参加費¥1000、内容は同じ) 皆さま、日々のごはん作り、楽しんでいらっしゃいますか? いろいろな考えがあるのはもちろんなので、 もちろん、楽しもうと思わなくてもOK。 でも、もし 一人暮らしを始めた頃や、結婚したての頃のように 楽しいと思えなくて... またキッチンに立つのが楽しくなったらいいな💕 と思ってらっしゃる方には、ご参考になる講座です! 楽しいと思えないこと、上手くいかないことの中には かならず「解決のタネ」が埋まっています。 なぜ、楽しくないんだろう? なぜ、上手くいかないんだろう? その理由を考えることが 解決への第一歩。 そして、片づけは 色々な問題を解決する 具体的な方法の1つなのです。 この講座には 暮らしをよい方向に変えていくきっかけとなりますように... という願いを込めています。 もちろん片づけの基本もお話しして...1時間で盛り沢山! カップルでの受講も大歓迎です! (何といっても、恋するキッチンですからね^ ^) お申し込みはこちらまで↓ E-mail:info.fjic-osakasr@fjic.co.jp または06-6265-2151

      11
      2
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 友人が手帳を出版!”2017年をシアワセに”

      友人であり尊敬する女性起業家の一人であるさくらさん。 この度手帳を出版されることになりました^ ^ 私は中身も見ずに注文しましたが(笑 というのも、「さくらさんの作るものなら間違いない!」という信頼と 友人として応援したい!という気持ちがあるからです。 どんな手帳なのか?というのは、さくらさんの記事を読んでいただくとして... その記事が!あまりにも素晴らしいので、シェアさせていただきます💕

      16
      2
      テーマ:
  • 18 Sep
    • 使い切るって気持ちいい

      日々の家事の中で 「やった!」と嬉しくなる 瞬間ってありませんか? 私の場合は 「何かを使い切ったとき」と 「家にあるものを、上手に生かせたとき」。 たとえば、夕食の支度。 一日くらい買い物に行かなくても 乾物や残り野菜等で何とかなるものです。 女性の方なら化粧品のサンプルや 使いかけの化粧品がお家にありませんか? 新しいものを買う前に できればあるものを使い切ってあげましょう ...私の場合ですが、昨年は 「いろいろなものにチャレンジしたい!」という気持ちが強すぎて 化粧品(主にスキンケア中心)も 新しいものを試したりしていたんですね。 結果、今まで使っていたものも 新しいものも両方気に入ってしまったり(どうしよう?!) サンプルもたくさん頂戴しまして 今年は何も買わなくても生活できるほどの充実ぶり... まずは、これ以上浮気せず 家にある化粧品を大切に使いたいと思います💕 化粧品も、その方によっては たまってしまいがちなものの一つです。 古すぎるもの、お肌に合わなかったものは 思い切って処分しましょう^ ^ 食材でも化粧品でも、使い切るって気持ちいい💕 *講座のお知らせ* 「恋するキッチン」を作る片づけ講座 日時:2016年10月8日(土) ①13:00~ ②15:30~ 所要時間:各60分(①②とも同じ内容で開催いたします) <開催場所・お申込み> お申込みは ① ② どちらかご明記の上、富士工業グループ大阪ショールームまでお願いします。(FBの参加ボタンでは、お手続き完了しておりませんのでご注意下さいませ) 富士工業グループ大阪ショールーム TEL:06-6265-2151 E-mail:info.fjic-osakasr@fjic.co.jp *定休日:日曜・月曜・祝日 会期中は休まず営業 大阪市中央区南船場2-1-3 フェニックス南船場1F (大阪市営地下鉄堺筋線「長堀橋」駅2-B出口から徒歩2分 大阪市営地下鉄中央線「堺筋本町」駅10番出口から徒歩5分) 参加費:¥1,000 「お悩み解決!書類と資料の片づけ講座」 日時:10月14日(金)10:00~11:30 会場:千里ニュータウンプラザ6Fラコルタ会議室(阪急千里線南千里駅下車すぐ) 参加費:¥1500 お申し込み・お問い合わせは【こちらから】

      18
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 仕事と家事のバランスって?

      今日は 朝の10時から17時まで ある勉強会に参加していたのですが お昼休みに 仲間とランチをしていたところ 夫婦のどちらが 夕食を作るか〜という話になり 「遠藤さんは 仕事と家事のバランス取るの、上手そうだね」 と言っていただけました! そう思っていただけるのは 仕事柄、大変ありがたいです💕 が! 仕事と家事のバランスって 一回良いパターンができたら、それでOK... というわけにはいかず 毎日 「今日はここでバランスが取れた!」的な ボールの上で 一瞬バランスが取れたみたいな イメージなんですよね〜 それが面白いんですが^ ^ 私は 時々コケたりします(笑 今日は梅田にいたので 「デパ地下でご馳走買って帰ろうかな?」 とも思ったのですが やはり家で作ろう! と、あるものでひねりだしたメニューは *キャベツとツナの煮物 *カリカリお揚げのサラダ *きゅうりの塩もみon冷奴 ...う〜ん超粗食! しかし 7時前に私帰宅→すぐ娘帰宅 続けてシャワー→夕食作り中に夫帰宅 夫がシャワーから出たころに夕食完成、と 今日も何とかなりました!感謝! (何に感謝しよう...冷蔵庫の在庫?) 私より忙しい方も それはたくさんいらっしゃることでしょう 働くお母さん達の 家事とココロをラクにするサポートが できたらいいなぁ... と改めて思った次第です。 今日もお読みいただき ありがとうございました💕

      17
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 「まちデコール」を勝手にPR♪

      ここ最近 お会いする方には 「まちデコール」のガイドブックをお渡ししております^ ^ 直接お渡しできない方 申し訳ありません(汗 が、大阪市営地下鉄の駅で 配布されておりますフリーペーパー 「MOLA!」にも 「まちデコール」のガイドブックが 付録として付いております! このガイドブック 28Pもあるのですが それだけ参加される企業さんや ショップが多いということなんですね〜 こちらの24Pに 私が講師を務めさせていただきます 「恋するキッチンをつくる片づけ講座」の ご案内があります^ ^ スペースの関係上 あまり詳しい情報は載っておりませんので こちらをご参照下さい💕 他のイベント 「スモークと日本酒を学ぶ会」 「コーヒーの話と淹れ方講座」 も大変オススメです! そして 「出張sumao」も お見逃しなく^ ^ sumaoさんのページ 「まちデコール」自体が とても面白い催しでもあり ショップめぐりや まちデコツアーも、お薦めです! 秋の一日 最新のインテリアに触れてみるのは いかがでしょうか💕 まちデコール 会場:御堂筋を中心とした、大阪市一円(市外の会場もあり) 期間:10月8日(土)〜10月14日(金)

      17
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 「より良く生きる」ための片づけ

      ただいま 10月8日(土)に開催予定の 「恋するキッチンを作る片づけ講座」 の準備をしております^ ^ *** 「恋するキッチン」を作る片づけ講座 日時:2016年10月8日(土) ①13:00~ ②15:30~ 所要時間:各60分(①②とも同じ内容で開催いたします) <開催場所・お申込み> お申込みは ① ② どちらかご明記の上、富士工業グループ大阪ショールームまでお願いします。(FBの参加ボタンでは、お手続き完了しておりませんのでご注意下さいませ) 富士工業グループ大阪ショールーム TEL:06-6265-2151 E-mail:info.fjic-osakasr@fjic.co.jp *定休日:日曜・月曜・祝日 会期中は休まず営業 大阪市中央区南船場2-1-3 フェニックス南船場1F (大阪市営地下鉄堺筋線「長堀橋」駅2-B出口から徒歩2分 大阪市営地下鉄中央線「堺筋本町」駅10番出口から徒歩5分) 参加費:¥1,000 *** この講座では お片づけの基本をお伝えするのは もちろんのこと キッチンを起点に 暮らしをドキドキ、ワクワクさせるような きっかけを作るお話がしたいと思っております! なんと言っても 「恋するキッチン」ですからね^ ^ あなたの想像する 「ワクワクするキッチン」って どんなキッチンですか? 今のキッチンが もし、お料理をすることが あまり楽しく感じられないとしたら... それは何故でしょう? キッチンの新しさや、豪華さとは また違った視点で 今できることも 沢山ありそうです。 片づけって、ものすごく ポジティブな行為だと思いませんか? 目的はただ一つ 「より良く生きる」ため。 モノの命を生かし 自分も生かす。 キッチンが変わると、暮らしは本当に変わります! 講座で、沢山の方に出会えますのを 心より楽しみにしております💕

      23
      テーマ:
  • 13 Sep
    • あなたの「強み」は何ですか?

      突然ですが! 私の強みは 「ポジティブ」 なんだそうです^ ^ 先日 株式会社ミスキィさんの 「強み診断」を受けてきました! このテーマに関しては 様々な方が それぞれの手法で、サービスを展開されていると思うのですが なぜ私がミスキィさんにお願いしたかというと 代表の間地さん(マジさんと読みます)のお人柄を 信頼しているからです^ ^ 「強み診断」では 『強み診断士』の西村さんが 90分マンツーマンで 自分の強みについて、じっくり解説して下さいます。 この「強み」... これからの仕事の方向性や 他人にサポートしてもらうとしたら、どんな資質を持った人がよいか? ということについて、大変参考になります。 『強み診断士』の西村さんによると 「強み」は誰もが持っているものだけれど それを他者の為に生かそうとしなければ せっかくの才能を、生かし切ることはできないんだそうで... 社会に役立てる、がポイントですね! ミスキィさんの「強み診断」は 米国で200万人が受講し 活躍するトップリーダーたちの成功事例を基に 考えられたツールを使用しています。 データの蓄積は、約30年! 個人的には 実家のお茶の間か のび太の部屋(間地さんゴメンナサイ)のような ミスキィさんのオフィスを、ぜひ見に行っていただきたいです^ ^ 今日もお読みいただき ありがとうございました💕

      15
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 『恋するキッチンをつくる片づけ講座』

      こんにちは 家事セラピスト&着付け講師の 遠藤 律子です。 今日は、講座のお知らせを💕 その名も... 『恋するキッチンをつくる片づけ講座』! 恋ですよ〜^ ^ 片づけ講座のタイトルに入れるのは、初めてです💕 と言いますのも この講座は、毎年秋に大阪で行われている インテリアのお祭り「まちデコール」に参加されている 富士工業グループ大阪ショールーム様開催の イベントの一つなのですが このまちデコールの 今年のテーマが 「恋するインテリア」なのです💕 もちろん、片づけの基本の話はさせていただきますが プラス、暮らしそのものをワクワクさせるような ご提案ができればと思っております! *講座詳細* 1日に3度、家族の健康を支える食事を作る場所であるキッチン。 皆さまは、どんなキッチンが理想ですか?今のキッチンで、お困りの点は? どこを変えたら、理想のキッチンに近づいていけるでしょうか。 この講座では ・お鍋やフライパン等の調理器具&小物類 ・食器棚 ・シンクやガスレンジ周り、調理台の上など 皆さまの「片づけで気になる部分」を明らかにしてお家に帰ってからすぐに実行できる「片づけのファーストステップ」を作成します。 キッチンに立つと、ドキドキ、ワクワクする…そんな「恋するキッチン」を目指しませんか? 《講師紹介》遠藤律子 社団法人家事塾認定一級家事セラピスト。「片づけの先にある幸せ」を伝えるべく講座や出張片づけレッスンで奔走中。クライアントは個人、法人など多岐にわたる。 <日時>2016年10月8日(土) ①13:00~ ②15:30~ 所要時間:各60分(①②とも同じ内容で開催いたします) <開催場所・お申込み> お申込みは ① ② どちらかご明記の上、富士工業グループ大阪ショールームまでお願いします。 富士工業グループ大阪ショールーム TEL:06-6265-2151 E-mail:info.fjic-osakasr@fjic.co.jp *定休日:日曜・月曜・祝日 会期中は休まず営業 大阪市中央区南船場2-1-3 フェニックス南船場1F (大阪市営地下鉄堺筋線「長堀橋」駅2-B出口から徒歩2分 大阪市営地下鉄中央線「堺筋本町」駅10番出口から徒歩5分) <定員>12名(予約優先) <参加費>1,000円 (税込) <持ち物>筆記用具

      12
      テーマ:
  • 10 Sep
    • テーマカフェ「PTA こうだったらいいのにな」3

      秋に入って 「PTA」の記事数が、ジワジワと増えております。(本人比) 秋はPTAの季節なんでしょうか?! 今日は、高校の保護者会バザーの準備に行ってまいりました。 明日は本番!学校に8時集合です^ ^ さて、昨日の記事の続きを。 今回のイベントでは、大変お世話になった方が東京にいらしゃいます。 それは、「トーア復元研究所」のブログを書かれている 池森さま。 ご本業は、クリーニング等でトラブルのあった洋服を修復するというお仕事です。 もちろん、お仕事の記事も大変勉強になるのですが 私が楽しみにしていたのは、お仕事の記事にチョイチョイ挟まってくる 「男にゃつらいよPTA」 というコーナーで! 一部を抜粋させていただきますと *「お父さん! PTAでは絶対、目立つことや揉めることはしないでね! あたしの中学生活が終わるから!」 *「結局、部会を開いて運営する、ということ自体、無理があるんじゃないのか??」 *「来れる人だけでやるしかありません。 ・・・もし、誰も来なかったら二人でやるしかないです ね・・・」 *「すみません。 メールを受信拒否しないように設定しなおしてもらえますか?」とメールすると、「拒否なんかしてないですぅ~」と言われてしまいます。 (「男にゃつらいよ PTA」より) という、PTAあるあるの連発! しかし、上手くいっていないことの中に きっと改善へのヒントが埋まっているにちがいありません。 今回、池森さまのブログをテーマカフェの題材として使わせていただくことで あれ?こうしたらいいんじゃない?という道筋が見えてきました... 「やる気」の有無にかかわらずPTAに強制的に参加させられるゆえに問題勃発 ↓ PTAへの入会を任意にすれば? ↓ 人が集まってくれるか...今までと同じ仕事内容、量ではムリ ↓ 仕事を0ベースで見直し、PTAをもっと魅力的な場にすれば? 問題は、誰がやるかですよね... 本部さんがするには荷が重すぎるので その年は行事少なめにするとか 自治体などからトップダウンで話が進めば、可能かもしれません! 池森さま、ブログ記事の使用をご快諾いただき、ありがとうございました💕

      21
      2
      テーマ:
  • 09 Sep
    • テーマカフェ「PTA こうだったらいいのにな」2

      このテーマカフェ 凄い人が集まっていた! と先日書きましたが 例を挙げますと ・元先生 ・現役PTA役員 と、その他に 「PTA経験者だけど、色々納得いかないことが多く PTAを退会した」 という方が! 本部経験者からみると おおっ!という感じです^ ^ この方、ガーラさんという名前で 『PTAはガラパゴス」というブログをされています。 興味のある方、色々勉強になるので ぜひご覧ください💕 *** PTAを退会って どういうことなん? とお思いの方も多い事でしょう PTAは任意団体ではありますが 長年の慣習により 子どもが入学→自動的に親はPTA入会 という学校が多いのです。 PTA本部や 学校側にしてみれば 「任意団体であることが大っぴらになると 会員が減るのではないか?」 という心配があり 今まであまり、PRされていませんでした。 私は自分の経験から 「PTA活動を通じて、人間的に成長できたし 素晴らしい出会いもあった」と思っている まぁゴリゴリの PTA原理主義者(そんな言葉あります?) ではありますが PTAへの加入を 個人が自主的に選択できる ということが 「楽しい、やりがいのあるPTA」 に変わる根本的解決法かもしれないな〜 と考えさせられました。 ガーラさんとの出会いに感謝です💕 明日もちょっぴり、この続きを。

      10
      テーマ:
  • 08 Sep
    • テーマカフェ「PTA こうだったらいいのにな」

      生活の中で 無理のない範囲で ボランティアに携わっています。 今日は 「吹田市立社会公益活動センター ラコルタ」さんの 『テーマカフェ PTA こうだったらいいのにな』 というイベントで、ファシリテーターを務めさせていただきました。 テーマを決めて気軽におしゃべりしよう という会なのです💕 私とPTAのかかわりは 幼稚園→会長 小学校→副会長 中学校→副会長 ついでに吹田市PTA協議会のお役 高校→副会長 この間に 家庭教育学級委員長と 学級委員...という感じで 結構やってますね! 楽しいことはたくさん そうではないこともちょっぴり ...色々ありまして 改めて 「PTAという組織の もっと良い面を引き出すには?」 と考えるに至りました。 というわけで 今回の会を、企画した次第です。 単なる愚痴に終わらず 建設的な意見が出る場になって欲しいな〜 という想いを タイトル『テーマカフェ PTA こうだったらいいのにな』 に込めてみました^ ^ 前置き長っ! 蓋を開けてみたら 凄いメンバーが集まっていました... まだまだ続きますが 今日は、この辺で⭐︎

      23
      2
      テーマ:

プロフィール

kimono to kaji 遠藤 律子

お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
家事セラピスト&着付け講師の遠藤 律子です。 夫と高校生の娘との3人暮らし。 「着物」と「暮らし...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ランキング

総合ランキング
152935 位
総合月間
130249 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。