黄色い花おととしの夏、東京に引っ越して来
てからまだお盆の過ごし方が決まってい
ません。

そのせいかこの時季、落ち着かないです。
することが無いんです。
街に出ようと思っても、何処もお盆だか
らなぁ、と気乗りしません。

黄色い花同年代の知人は、ご主人を失くして
からずっと一人暮らしだったのに先月
から家族が一気に3人増えました。

遠くにおられた娘さんのご主人が亡くな
って、子供2人、小学生と保育園児を連
れて彼女の元に身を寄せたのです。

その為、家の改築などてんやわんやの
日々のようでした。

黄色い花でも、彼女生き生きしています。
孫のパワーです。
新たな生きがいが見つかったのね。

今年のお盆はさぞや賑やかでしょうね。
これから彼女に会ったら少し、お孫さん
のパワーをお裾分けしてもらおう。
彼女のことだから「あーげないっ」って
言うかもね。

クローバー先日、教室を受講しておられる方か
ら男物の浴衣を貸して欲しいと頼まれ
ました。
その方は60代前半の男性。

施設に入っておられるお父様に、お盆に
浴衣を着せてあげたいそうです。
彼が子供の頃、お父様が帰宅すると着物
に着替えていた。
だから、浴衣を着せたら喜ぶんじゃない
かと。

クローバーさて、どうなるでしょう。
お父様、喜んで下さるといいけど。
上手く親孝行できるといいですね。

コーヒー今朝、涼しくて久し振りにホットコ
ーヒーを飲みました。
その時ふと、あっ、お盆だから赤飯炊こ
う!と思ったんです。

音譜そしたら、なんかヤル気が出ちゃっ
てもち米と小豆を買ってきました。
レシピも本箱から取り出して準備万端❗️

今夜、小豆を煮てその煮汁にもち米を
一晩浸けます。
そして明日の朝、蒸し器で蒸します。

音譜出来上がったら近くに住む娘の所に
持って行こう。
きっと彼女は「また、作ったのぉ」とあ
まり喜ばない。

でも、いいんだ。
何か好きなことをやっていると気分がい
いから。

音譜来年もお盆にはお赤飯を炊こう❗️
音譜少しずつ、自分のお盆にしよう‼️