南の楽園、フィジー。

私はまだ足を踏み入れたことはないものの、海外旅行の計画が持ち上がると

候補に挙げる場所の1つです。

なんといっても、キレイな海!キレイな空!

フィジーには環境汚染がないのだそうです。


そんなフィジーの無人島の一つ、クアタ島に

サウスパシフィックフリーバード(フリーバード )が全寮制の高等学校を設立するとのことで、

先日、5月14日に調印式が行われたそうです。


もちろん、日本からの入学も可能であり、

帰国後は、帰国子女枠での大学受験も可能です。

(但し、現地高校で2年以上在学の必要があり)


なぜ、フィジーで高校なのか・・・


自然がいっぱいのフィジーの環境の中だからこそ、得られる学習があると思うし、

またこの学校は、自然の素材を使って設立するとのことで、

アトピー性皮膚炎等の病気によって、通学が困難な人も、

この自然の中なら、安心して通学が可能だということ。


なんか、夢と希望があってステキ☆

いや、夢でなくて、2009年1月に、現実となります。


なんか、実現に向けて、応援したいな~と思いました。

私が高校生だったら・・・行きたいなぁ。