母方の祖母&母の着物には好みのモノが少なく、 ※すまん・・・・

三十を過ぎた頃から、基本的に衣装は自前。


まにあ管理人別宅

これは珍しく父方祖母からのお下がり↑
凝った地紋の白生地に、
型紙たくさん使った飛び柄の小紋。

父方の祖母は着物が嫌いな人で、

息子の結婚式もドレス。ドレスですよ・・・・あの時代に。

でも、ドレスの方が似合う珍しい人でもありました。


まにあ管理人別宅

着物に興味がない分、着物は人任せ。

その任された人というのが素敵なセンスの持ち主だったらしく

残った着物はいいものが多いのです。

しかも、買うだけ買って着てないから痛んでいない。

即戦力は助かる。時々臭うけど。


まにあ管理人別宅

着ない人の常(つね)で、
小紋や紬類が少ないのが哀しいところですが。

まにあ管理人別宅


この小紋はとても好きな一枚なので、


まにあ管理人別宅


仕立てに回すことにしました。

似合いそう(自称)だし。

まにあ管理人別宅



ところで、この小紋にはちょっとした裏話が。
十数年前に穿り出した際、
ダンシャリの勢いが増していた私はついつい友人の奥さんにあげてしまい
あげてから「しまった・・・・」。

アチラはアチラでお好みでなかったらしく

戻って来たという・・・幸いなことでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



洗い張りした記憶が全くないけど、

「きものおたすけくらぶ」の札がついているので

多分私が出したのでしょう。

それから更に何年?

忘れっぽい人間に業を煮やしたのか

暗い闇から自主的に出てこられました。


仕立てに出します。