にっぽんの夏っ。山安職人の夏。の〔後編〕ですっ! | 「きものお手入れプロ集団」

「きものお手入れプロ集団」

京都「きものトータルクリニック 山安 」の職人ブログ。
縁の下の力持ち職人たちを、着物の好きの案内人が
びっくり!目からウロコ!意外な一面?etc・・・
ブログでお届けします。

『夏』ですね。頭がクラクラする程の暑さ。皆様、熱中症等にお気をつけ下さいませ。

この暑さの中、元気にしているのは会社のガレージのお花たち

夏に咲くようにと朝顔の種を植えたのですが、今では葉っぱも大きくなり空に向かって巻き

巻きしてきています。

しかし、未だ花は咲かず・・・というよりもつぼみらしきものがないのが見当たらない・・

やや不安ですが、朝顔の花が咲くのが心待ち遠しい毎日を送っています
 

今日はとっても暑いから、お水をたっぷりあげないと
 

ところで、先日の山安ブログ 『にっぽんの夏っ。山安職人の夏。〔前編〕』

読んでくださりありがとうございます今回は〔後編〕をお届けします

会社でゆかたを着て、はしゃぎつつも、てくてく歩き四条通りへと向かいました。

 

 
 
じゃぁ~ん。なんと送迎バス付でございます


早速乗り込んでBBQ&ビアガーデン会場へGO
 

快適にバスに揺られながら目的地に到着!
梅村さんは身長が190cmの長身ダンディー。
バスの上部に頭ぶつけないで下さいねっ
 
 
降りたらレッドカーペットがお出迎え
なんだか気分がいいものですねぇ~


さぁこれから始まる夏の夜。皆がぐでんぐでんに酔っ払う前に記念写真をここでもパチリ。


後ろで、和傘を持って歌舞いてる人が・・・職人杉浦さんです(笑)。
よっ歌舞伎者!!私達をいつも楽しませてくれます
 


「よしっ!お酒が飲めるぞっ!」とニッコリ笑顔。
貴重なボスの笑顔写真をGETしました!フフっ
 
 

ここで、ゆかたの帯結び紹介!
「小枝姉さんらしく、帯結びもかわいらしくしたいっ

振袖の着付時等、帯の変わり結びをする時の必須アイテム「三重仮紐」。

これはゆかたの帯結びにだって使えるやんと・・・(←私気づくの遅っ・・・すっかり忘れてた

早速使って可愛くアレンジっ!おまけにもっと可愛くしたいなと欲が出たので、

三分紐にカワイイお花のブローチつけて完成!

ですが・・・ちゃんと写真を残すのを忘れました・・・  

唯一取れた上の画像も微妙なアングル・・・うぅぅもっと可愛かったのにぃ~。



さあスタートです
 

ビールでカンパーイの準備中


 
 
まずは野菜をじっくり焼いて・・・
 

安松さんはお肉が大好き!お酒よりお肉!
 


日も暮れ始めました
 

夕日に照らされた「大文字」
 

プリンス健太さん 遠い目をして・・・たそがれています。
その後、ものすごいピッチでおいしくビールをグビグビっ!
結局何杯飲んだのだろうか・・・。
 

 楽しい時間もつかの間・・・
あっという間に夜空の下でのBBQ&ビール&楽しいおしゃべり!
また、皆が「ゆかた」って事で気分も最高です
 

ファイヤー
 

フゥ~満喫しました。
ほろ酔いなところにボスとプリンスを発見
 

やっぱりここは親子でゆかたの記念写真
 


さて、送迎バスに乗り込んで帰りましょう!
ってそんなわけないじゃないですか。
 

「くに荘」さんありがとうございました~。
よかったら皆さんもご利用してみてくださいなっ。
「KKR京都くに荘」HPは⇒http://www.kuniso.com/

バスは、祇園の夜の町へと・・・・

 山安はお酒がみんな好きなんですよねぇ。
 


ダンディズム
 

そしてあんなに食べて、飲んで・・・・
それでも最後のしめは何故かいつも「壱銭洋食」


さぁ皆さんも是非 夏をゆかたで楽しんではいかがでしょうか。

今回気づいた事があります。

【何故、着物やゆかたを着ないのか】
・着れない
・着るきっかけがない
・持って無い
・etc…

【それでは、着てみてどうだったか】
・洋服とは違って、やっぱりいい!
・ちょっと着物も着てみたいなと思った!
・みんなでゆかたを着たというところがよかった!
・写真に残したい!
・せっかくだから着姿をいろんな人に見てもらいたいっ!
・etc…

このように思ってる方はたくさんいる事と思います。

ちょっとしたきっかけから自分の中で眠っている「和」のDNAが騒ぎ出す・・・。

着物業界にいる身としては、その「ちょっとしたきっかけ」を作るお手伝いが出来るように

していきたいと思っています。

職人さんたちは、着物やゆかた等の地直しからお手入れまで・・・毎日着物に触れています。

でもたまには、こうやって着て飲みに行くのもいいですよねっ!

オマケ①
今日はスイカの日だそうです。スイカの縦縞模様を網にたとえ、27を「つ(2)な(7)」綱と読む語呂合わせから記念日に定められたとの事。
詳しくはこちら⇒http://blog.livedoor.jp/salasalamc/lite/archives/4440362.html
(スイカは健康にもいいみたいですよっ。シェアさせてもらいました。)

 

オマケ②
偶然なのか必然なのか・・・
岡山から本日うれしいお手紙が届きました。お客様、というよりも尊敬すべきお友達からです。
こちらもスイカ!!です
 

ゆかたのお手入れがきっかけのお客様でございます。お嬢様が京都に住んでいらっしゃるとの事で、7月1日にお嬢様も含めて3人でブランチしたのですが、旧暦でいうとその日は5月12日で私の誕生日!!これって必然かしら。不思議ですよねっ。笑顔が本当に素敵な親子さん!
着物を通じての素敵な出逢いに感謝です
ブランチしたお店は、新風館の3Fにある京野菜ダイニング『Tawawa』
12時には既に並んでしまうので、少し早めに行くといいですよん。

オマケ③
なんと昨日7/26は、「一本気職人」安松さんが35歳の誕生日でした

スイカが大大大好物だそうです。
会社のガレージでスイカを作りたいと言っていました(笑)
という事で、大きなスイカをプレゼントしました。
誰か「ピーマン」も食べるように言ってあげてください


【追伸】
山安の夏期休業日な8/11(土)から8/16(木)までとなります。 



それでは、みなさん楽しい夏を!

にほんブログ村←ポチっと夏!!